Gモト|2024 全日本モトクロス選手権 開幕戦 オフロードヴィレッジ「PADDOCK WALK」

sr141230banner

いよいよ!全日本モトクロス選手権シーズンが到来。開幕戦は3月30日(土)、31日(日)に埼玉県川越市オフロードビレッジにて「腕時計のベルモンドCUP」が開催されました。全日本モトクロスが関東で開幕を迎えるのは1992年の富士スピードウェイ以来「32年ぶり」。唯一首都圏での開催となる関東大会。今大会も観客も多く来場、開幕戦らしい賑わいでした。 Gモトクルーもここ数年、主催側の仕事もお手伝いさせていただいて、会場でたくさんの笑顔が見れてとても嬉しいレースウィークとなりました。

 

Gモト目線でお届けする今シーズン最初のネタはパドックウォーク。レースも良いけど、やっぱりパドック散策も外せない。
今大会も、長田智邦氏率いる「MX PRODUCTION」がコースビルダー。昨年同様、レースウィークの悪天候があったにも関わらず、コースコンディションを整えてくれました。

 

カメラ片手にパドックをプラプラしていると「後頭部に殺気」を感じ、振り返ると今シーズンもライブ配信係の2015年LMXクラスチャンピオン安原さや。「私の記事が、一向にアップされへんやん」と言われたので「さやの記事はドクターストップならぬ、ペアレンツストップ」とご返答。満場一致で解決です。

噂の一軒家カフェは現在DIYで製作中とのことで、遊びに行くと作業着が用意されているようです。オープン予定日を聞き忘れましたが、オープンした暁には遊びに行く予定(笑)です。

 

そのままてくてくとファクトリーパドックへ向かうと「甲高くテンションアゲアゲのお声」が聞こえてきました… はい正解です・・・セタレボーイズ勝谷武史。現在は開発・テストライダーとしてグローバルに大活躍中です。

ライダー、開発者としてリアルスタンダード一直線なTKですが、お茶目なTKも知っていただくとパドックウォークがさらに楽しくなるのです。

 

2015年のオーストラリア選手権で最終戦までタイトルを争った元ライバル、ジェイ・ウィルソン選手と再会するとテンションマックス。ツーショット写真撮るよとお願いすると… ジェイ・ウィルソンと「炭酸水ウィルキンソン」をかけて「ジェイ・ウィルキンソン、ジェイ・ウィルキンソン!」と連呼。周囲を笑の渦に巻き込みます。オーストラリア育ちのTK、やはり同郷のライダー仲間の存在は特別なようです。

 

1998年の全日本モトクロス選手権初参戦時から、とても几帳面でキレイ好きな一面を見せてくれています。自らホウキを手にしパドックを掃き掃除。通称「レレレのタケちゃん」。そして、この写真を見た世田谷レーシング、ゼネラルから「足が白すぎ!」とダメ出し(笑)。

 

身内ネタか?という感じもありますが、TKの活躍や人柄を知っていただくとレース観戦がグッと楽しくなること間違いありません。

 

TKに大爆笑させてもらって、ニコニコしながらパドックウォーク再開。Honda Dream Racing Bellsでイケメン発見です。2023年 IA1クラスランキング2位、大倉由揮選手のメカニック「佐藤メカ」。爽やかコンビがチャンピオン獲得目指します!

 

大倉選手のバイクを見ると「謎の赤い箱」。正体は?ご存知の方いたら教えてください。

 

これぞ、ファクトリーパーツ! 80年代から憧れのHRCシフトペダル。

 

Honda Dream Racingの目の前に、老舗「オフロードバイク用品専門店 アールエスビートル」さん。私もラーメン屋さんがあった頃からお世話になっています。親切丁寧に相談に乗っていただけるのでぜひともショップに足を運んでみてください。もっとモトクロスが楽しくなりますよ!

 

テコテコ歩いているうちにお昼ご飯の時間。イベントには「美味しいご飯」はセットですね。会場で観戦された皆さんは、何を食べましたか?

 

元LMXクラストップライダー、現在はオートレーサーとして活躍している高橋絵莉子選手。今回はライダーとしてではなく「現役オートレーサーのキッチンカー ELLIE’S DINER」を出店されてました。鮮やかなスカイブルーのキッチンカー。詳細はリンクからインスタグラムでチェックしてください。

 

開催日は良いお天気でした。今年もyogiboで昼寝したくなりました。

 

眠いなぁ〜と思っていたら、IA2ゼッケン2の横澤拓夢選手がMCを務めるトークショーが行われていたので見に行ってみました。眠気も覚める素晴らしいMCぶりで、大爆笑。速い喋れる楽しいの三拍子。参加ライダーの皆さんもイジられてニコニコでした。

 

ホンダブースにはCRF125Fが展示されていました。私達もお手伝いしているファンバイクイベントのフライヤーも。CRF125Fに乗ってEコースで遊びませんか!

 

IA1クラスレース中の出店エリア!! 皆さん観戦に夢中ですね。

 

レースを支えるオフィシャルの皆さんです。早朝からレースが安全に公平に行われるよう一致団結して進行していらっしゃいます。

 

バイクを斜めに倒して洗車すると、さらにキレイに洗車ができます。

 

Gモト目線でお届けするパドックウォーク、いかがでしたでしょうか?レース観戦以外にも楽しい事がたくさんあります。今後のレース観戦の参考になれば幸いです!

まだまだ続くよパドックウォーク。

取材にご協力いただきました皆さんありがとうございました。

 

GSPEED-TOKYO


Gモト – The Newsmoto


You may also like...