【モトゴシップ】チャド・リード&AMAヤマハファクトリー復活正式発表!

sr141230banner

昨年、2011年から自ら率いてきたTwo Two Motorsportsを解散した後、正式な発表がないままマシンをヤマハにスイッチ。2016年AMAスーパークロス開幕までにその動向が注目されていた、チャド・リードとヤマハから遂に正式な発表が!

 

リードを迎え入れ、AMAのヤマハファクトリーが復活。コメント&ライディングビデオも公開。エンジョイ!

 

 

発表されているリリースの内容によると正式なチーム名は「Monster Energy/360fly/Chaparral/Yamaha Factory Racing」で、スーパークロスのみの参戦体制の模様。

 

これまでの経緯と色々情報をまとめると、正式に「ヤマハファクトリー」の記載はあるので間違いないのですが、リードの個人スポンサーであるモンスターエナジー、360flyに加えて、シャパラルとバリ(バリヤマハ運営してきた建設会社)等の新スポンサーのバックアップも得ての、リード個人の為のチームとヤマハとのコラボレーション的なファクトリーチーム誕生と見るのがより正確なところかもしれません。

 

リードは望んでいたファクトリー参戦体制を手に入れ、ヤマハとしては2017年以降、ウェブやマーティンの有望な若手ライダーの受け皿として450ファクトリーチーム復活と活動拡大が急務とされていた事情等もあり、両者にメリットがある形での今回のファクトリーチーム誕生のニュースに。

 

上記事情もあり、リードと共にヤマハファクトリー入りの噂もあったボーグルは、ガイコホンダ残留。リード一人のチーム体制ということに。人気・知名度は今でもAMAトップレベル、今季限りで引退の噂もあるリードですが、まだまだ勝てる実力があるライダー、期待せずにはいられません!

 

 


You may also like...