ヤバすぎるスキル:イーライ・トマックの驚速リズムセクション@MXGP グレンヘレン
イーライ・トマック(カワサキ)の持ち味でもある、爆発的なスピードが発揮された 2016 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 最終戦 USA GP。
レース中、トマック得意のパッシングポイントとして何度もポジションアップにつなげたリズムセクションでの驚愕のスピード。MXGPランキング3位、マックス・ナグル(ハスクバーナ)が失礼ながら周遅れかのような印象を受けてしまう程のスピード差です。
エンジョイ!
半端じゃない!!
決して、ナグルがミスしているわけではありません… リズムセクションではありますが、AMAスーパークロスのリズムセクションとは全く異なるもので、難易度もAMAスーパークロスと比較すると低いでしょう。よって、AMAライダーにとって特別有利なセクションとは言えないセクションです。GPライダーの多くもトマックと同様のクリアの仕方をするライダー多くいました。
なんですが… ここまでのスピードで攻略出来ていたのはトマックただ一人。セクション後半をジャンプというよりも、ウェーブセクション的にスピードを落とさずに通過できるところがトマックの強みでしょう。
好調時のトマック、マシン縦方向の挙動への対応、ライディングテクニックはやはり人並み外れたものがあります。トマックだからこその驚愕・驚速スピードスキルにシビれ〼