モトゴシップ|MXGP王者ジェフリー・ハーリングス「AMAモトクロス参戦」実現せず

sr141230banner

 

今季MXGPシリーズ開幕まで約2週間という最悪のタイミングで左足かかとを骨折した、2021 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ 最高峰MXGPクラス王者のジェフリー・ハーリングス。2月上旬の負傷公表から、レース復帰の目処が立っていない状況で様々な憶測を耳にしましたが、負傷から3ヶ月のタイミングで今後のハーリングスの活動についての発表がありました。

 

モトゴシップ|MXGP王者ジェフリー・ハーリングス「AMAモトクロス参戦」実現するか?

上記記事リンク先でも詳しくお伝えしたAMAモトクロス参戦説やMXGP後半戦で復帰説等、ハーリングスの動向に注目が集まっていました。結論からお伝えするとハーリングスとKTMとの話し合いの結果、「今季レース活動なし」という内容のものでした…。

世界のレースファンをざわつかせた、5月下旬のAMAモトクロス開幕戦に向けて左足かかとの回復が間に合わないのでは? とのモトゴシップは漏れ伝わってきていたのですが、残念ながらその噂通りに回復が思わしくないというのが最大の要因。

「今季レース参戦は無し」含めた、KTMからのリリース内容をまとめると…

・AMAモトクロス参戦なし
・MXGP復帰なし
・モトクロス・オブ・ネイションズ出場なし
・古傷の右足の再手術含める足の手術を2度予定
・2022年は療養とリハビリを最優先とさせる

 

 

噂されていたAMAモトクロスだけでなく、今季レース活動が全く見れないというレースファンとしては絶望的な内容。しかし、ハーリングス級の世界最高峰トップレーサーがタイトル獲得の可能性ない状態でレース出場するのはモチベーションの問題や再負傷のリスクを考えると、自身やスポンサー含めたチームの決断であるならば、2023年に完璧な体調でカムバックするハーリングスの姿を期待したいところです。

ハーリングスのコメントでは、ゼッケン1番を装着してMXGPを走れないこととAMAモトクロス出場断念に至った足の状態に悔しさをにじませるものでしたが、これまで苦しめてきた足の痛みを無くし、万全の体調で2023年に挑むことが目標と語っています。また、SNS上では「いつか再びAMAモトクロスに参戦する」とのコメントもファンへの感謝と共に記されていました。

ステファン・エバーツによるMXGP通算101勝という記録まで、あと2勝となる「99勝」のハーリングス。復帰直後に新記録更新のニュースをお伝えするのを今から楽しみにしたいと思います。

 

モトゴシップ|アントニオ・カイローリ「正式発表」2022 AMAモトクロス参戦
モトゴシップ|ライアン・ダンジー「現役復帰」2022 AMAモトクロス
モトゴシップ|MXGP王者ジェフリー・ハーリングス「AMAモトクロス参戦」実現するか?

Ray Archer


You may also like...