2020 AMAモトクロスを振り返る|下田丈「ライディング&コメント」ビデオ
去就問題も注目される、下田丈選手のオフシーズンライディングと今季AMAモトクロスを自身のコメントで振り返るビデオが海外メディアからリリース。
AMAプロフル参戦初年度、AMAモトクロス最終戦レース2で3位入賞(総合5位)の活躍も記憶に新しい下田選手。シーズンオフ突入で多くのトップライダーが休養しているタイミングながらもグレンヘレンでライディングを重ねている様子をビデオが捉えています。コメントではガイコホンダ消滅を聞かされた時から、最終戦での活躍、シーズンオフの予定について語っています。
AMA界でも一目置かれるスムースライディング、お見逃しなく。エンジョイ!
体幹バランスに優れた、スムースな下田選手のライディング。素晴らしい!
チーム消滅危機については、アイアンマン大会時に聞かされたとのこと。新規メインスポンサー獲得し、チーム継続プランのオプションはあったそうですが、上手く行かなかったと、これまで報じられてきたことと同様の内容。AMAモトクロス開幕直前に負傷し、2週間トレーニングなしの状態でシリーズ開幕を迎えた状態から調子を取り戻してきた終盤戦。そして最終戦では総合結果での表彰台ではないもののレース3位入賞には満足しており、長かったシリーズながらも楽しめたと語っています。シーズンオフは通常であればバケーションとして日本に帰国するものの新型コロナウィルス感染症の影響で事情は変わって短いオフを自転車に乗る等、リラックスして過ごすとのこと。
気になる下田選手の来季去就問題。下記モトゴシップ記事リンク先でも触れてきたように、ホンダであればAMAアリーナクロスとAMAスーパークロス250SXイーストに参戦するホンダサポートチーム「フェニックスレーシング」入りの可能性。そして、ニューモトでは他メーカーとも交渉中との情報もキャッチしており、それを裏付けるように「プロサーキットカワサキ」のマシンをテストしているとの情報に触れている海外メディアもありましたが…果たして?
コロナ禍に加えて、チーム消滅という悲劇も下田選手を襲った異例の今オフシーズン。有力ライダーの多くがAMAモトクロスシリーズ途中で早々と契約締結や水面下での条件面合意に至っている状況下で、下田選手が何色の?どこのシート?を獲得出来るのかは引き続き大注目。AMAスーパークロス250SX新人賞、AMAモトクロス250MXレース3位入賞という実績は交渉時の大きなカードとなるはず。
モトゴシップ|ガイコホンダ「チーム消滅」危機説
モトゴシップ|ガイコホンダ「チーム消滅へ…」正式発表