モトいい話|マックス・アンスティ受賞「2019 MXGP フェアプレー賞」ビデオ

sr141230banner

 

国別対抗世界選手権「2019 モトクロス・オブ・ネイションズ」オランダ大会予選日に行われた、FIMモトクロス世界選手権「MXGPアワード」。昨年から設けられた「フェアプレー賞」部門をMXGPクラス参戦マックス・アンスティが受賞。

 

その対象シーン一部始終映像をシェア。選手権や草レースでもレース経験ある方は、アンスティをご自身に置き換えてご覧になることおすすめします。エンジョイ!

 

 

コーナー出口で転倒したロマン・フェーブルの頭部にマシン後輪部が乗り上げるという危険な状況を瞬時に察知したアンスティ。即座にマシンを止めてフェーブル救助した行為に対して、2019年度「フェアプレー賞」が与えられました。

 

 

状況的にはレース中ではなく、朝のウォームアップ時の出来事。とはいえ、レース当日の緊張感&集中力高まっている状態ですので、自身のライディングよりも他人を救助することを優先できる精神状態になかなか切り替えられるものではないでしょう。自分に置き換えると… 近くのコースオフィシャルが、きっとすぐに救助するだろう… という判断できっと通り過ぎてしまうと思います。

 

アンスティは、MXGPシリーズ終盤戦の負傷でネイションズのイギリス代表を辞退。肺への深刻なダメージで飛行機にも乗れない容態でアワード会場にも出席できず、表彰のみとなりました。

 

 

そのアンスティ、来季のMXGPシリーズ参戦の契約が決まっていません。今季のレース勝利や過去のネイションズ個人成績総合優勝の実力が証明するように一発のスピードには定評あるライダー。

 

来季去就が注目されますが、モトゴシップ的には、渡米し2度目のAMA参戦が噂されています。カリフォルニアでは、ヤマハやスズキのマシンをライディングしているアンスティの情報がSNS上で話題に。

 

アンスティのフェアプレーを称えるとともに、来季去就にも注目なのです!

 

Ray Archer


You may also like...