ニューモトブログ|2022 全日本モトクロス選手権 第6戦 関東大会 オフロードヴィレッジ vol. 1

sr141230banner

 

所用で行けない予定だったはずの 2022 全日本モトクロス選手権 第6戦 関東大会でしたが、日曜日だけ会場のオフロードヴィレッジに行くことが出来ました。

東京都で生まれ育ち、モトクロスと数十年間携わってきた身としては、貴重な首都圏開催の全日本モトクロス選手権にはレース参戦や観戦含め、特別な思い入れが常にあるのです。

今回のニューモトブログでは、会場でお話できた方々とのスナップと逸話をシェア。エンジョイ!

 

モトトーク|YAMAHA FACTORY RACING TEAM 増田智義 監督

IA1クラスでの富田選手タイトル確定直前という緊張感ある時間でもご対応頂いた、YAMAHA FACTORY RACING TEAM 増田智義 監督とヤマハ専属アドバイザー三原拓也氏。10代以降の全日本モトクロス選手権参戦時代の関東MX界の大先輩にして、上記記事リンク先の記事を寄稿していただいた増田監督とは、次回企画のご相談も。実は三原氏とはお父様も含め、公私共にお世話になっている間柄ということで楽しくおしゃべり。増田監督も三原氏も考えていることや意見を的確に言語化出来るクレバーな方々。刺激になりました。

 

私の古巣、ジュニアライダース所属のIAルーキー、村野晟弥選手。決勝3レース制の大会だったこともあり、忙しい様子でしたが… 先輩風吹かせての一枚。元カワサキファクトリーライダーだった父親譲りの才能あふれるライディングは可能性を感じさせてくれました。キッズライダー時代から知っている後輩が立派にIAクラスで戦っている姿は胸アツ。自分が全日本モトクロス選手権参戦時は色々と手伝わせてきましたが、もうそんなこと… お願いできません(笑)。

 

本田七海 – The Newsmoto

ニューモト人気コンテンツ「THE RIDER 本田七海」の主役、LMXライダー本田七海選手が所属するTEAM KOH-Z 辻元監督。実は全日本モトクロス選手権参戦時の同世代ライバルだった関係性。当時はきちんとした会話した記憶もないのですが、現役時代から長い時を経て、今回はニコニコで楽しくもあり内容も濃いお話もさせて頂きました。様々なモトクロスとの関わり方がありますが、現役引退後も後進育成やチーム運営等で、レースの現場最前線で活躍し続ける姿はリスペクト!

 

今大会も全日本モトクロス選手権コースの改修や整備を担当のMX PRODUCTION 長田氏と武蔵重量の大内氏。お二方とも関東MX界のレジェンドでもあり、モトクロス愛あふれる素晴らしい情熱を持ったご活躍は尊敬しかありません。因みに、一将祭レジェンドクラスでのライバルでもあります。この撮影前には今年の一将祭参戦に向けてお互い牽制しあう精神戦が既に始まっていたのでした(笑)。

 

ニューモトブログ|2021 第15回「一将祭」レジェンドクラス参戦

説明不要の全日本モトクロス選手権レジェンドの増田一将氏。全日本タイトル獲得やネイションズ日本代表、複数メーカーファクトリーライダー等の活躍は熱心なレースファンの方々にはご存知でしょうが、現在でもレース会場でIAトップライダーからホンダライダーの活躍を支えています。決勝日当日はIA1クラスで大城選手が総合優勝果たしたこともあり、携わった増田氏としては大満足とのこと。同じ世田谷レーシングの仲間としても長い付き合いになりました。今年も自身がホスト務めるシーズンオフのイベント「一将祭」が12月上旬に開催されます。

 

本当は今回ご紹介した10倍以上の方々とお会いし、お話も出来たのですが、写真を撮り忘れが多すぎて無念…。全日本モトクロス選手権や関東大会でないとお会いできない方も多かったので悔やまれますが、またいつかこのような形で全日本モトクロス選手権に携わる方々とそのお話をシェアしたいと思います。お会いできた皆様、お忙しいところありがとうございました。良い刺激ばかりをもらえて、とても楽しかったです。コース外周からパドックまでウロウロしてみたのですが、お会いできなかった皆様やレース会場の皆様、また宜しくお願い致します。

ニューモトブロブ、全日本モトクロス選手権関東大会編まだまだ続き〼


You may also like...