【MXGP 山本鯨連載!】『鯨ウォッチング』Vol. 2

sr141230banner

IMG_8389yamamoto

MXGP 山本鯨の『鯨ウォッチング』は 、イタリアのサルデーニャ島で合宿形式のトレーニングを終え、2月28日に控えたMXGPシリーズ開幕に向けてのイタリアでのインターナショナルレース参戦の様子をお届け!

 

IMG_8388yamamoto

合宿からそのまま挑む形となった、イタリアでのインターナショナルレース開幕戦。2016年の初戦ということもあり山本選手もチーム(チーム・ホンダ・レッドモト・アッソモーター)も開幕に向けて準備を整えている段階とのこと。リザルトとレースビデオはコチラから

 

IMG_8410yamamoto

そして第二戦のラメーツィア・テルメ大会。MX1クラスでこのホールショット劇! 後方にボブリシェフ、コールデンホフ、ファンホルベーク、フィリッパーツ等を従える最高の一枚。

 

後方から山本選手のホールショットを捉えたビデオも。コチラから!

 

なのですが…

 

sr160217yammamoto

直後にコースアウト… 残念過ぎる… このマシン水没により、以後のレースはリタイアという結果に。

 

気を取り直して! 山本選手から届いたコメントとレース当日の写真をいくつかピックアップ!

 

IMG_8407yamamoto

 

IMG_8408yamamoto

 

IMG_8409

 

IMG_8412

 

「第2戦はシチリア近くのlamezia での開催。
コースは砂地ではありましたが、ヨーロッパで言うサンドとは違いますね。

練習走行、タイムアタックでいい感触だったので、レース楽しみだったんですけど、単独での自分のミスで池にまっしぐら。65か、85ccの時ぶりに完全な水没でした。

決勝のスタートが1本目、赤旗で再スタート。一箇所ゲートが下りなかったみたいで。
二回目のスタートで好スタートを切り、トップでコーナー2つ曲がった後、、、、笑

昔から、再スタートとか、いつも強いんですよ。でも今回はスタートだけでしたね。

開幕前のレースという事で、凄くシンプルな目標を持って練習走行から走りました。マシンのセットアップも含めて、いい方向に進んでいますよ。」

 

とのこと。怪我が無かったのがなによりです。開幕間近ですからね。いい方向に進んでいるというコメントは日本のレースファンにとっては嬉しい情報。

 

他には、第二戦はメカニック達とキャンパーで行動を共にしたそうです。チームに溶け込んで、プライベート感満載で楽しそうな山本選手の一面も見ることが出来ます。

 

IMG_8416yamamoto

 

IMG_8415yamamoto

 

IMG_8414

 

IMG_8417

 

「寝落ち」激写される「オチ」(笑)

 

このチームに溶け込んでいる感! レースしていれば当たり前の光景かもしれませんが、日本人ライダーが一人で異国のチームや人々に愛されることって、なかなか大変なことだと思います。山本選手の人柄もあるでしょうが、頼もしい限りです!

 

次回は、チームフォト撮影時の様子も届いているので、2016年バージョンの公式チームフォトをご紹介予定。マシンやウェア、グラフィック等も乞うご期待!

 

 

photo courtesy: Kei Yamamoto

 


You may also like...