【MXGP 山本鯨連載!】『鯨ウォッチング』Vol. 1

sr141230banner

sr160124yamamoto8

©えかきやたま

2016年一回目のMXGP 山本鯨の『鯨ウォッチング』は 現在、イタリアのサルデーニャ島で合宿形式のトレーニングを行っている山本鯨選手のコメントと現地からの情報をお届け!

 

sr160124yamamoto9

 

sr160124yamamoto3

気候も良く、温暖なサルデーニャ島で2016年の本格始動となった山本選手にサルデーニャ島合宿の目的を伺ってみました。

 

サルデーニャへは、バイクの乗り込みです。合宿方式で一カ月間、レースありの合宿です。体力的、精神的、にも大きくシーズンに影響するこの時期に嬉しいメニューです。周りは世界ランカーばかりなので勉強になります!

 

合宿の中で徐々にペースを上げている最中とのことと、現在のマシンがノーマル車でレース本番車を想定しての走り込みが続いているそうです。

 

sr160124yamamoto4

チームで家を借りての共同生活、まさに合宿といった雰囲気(笑)。充実してそう!

 

sr160124yamamoto6

トレーニング用の自転車も持込み。現地でのガレージはこんな感じだそうです。

 

sr160124yamamoto5

 

sr160124yamamoto

夜の街並みも雰囲気あります。そして安定の「飯テロ!」

 

話を遡りますが、年末年始は日本国内で過ごした山本選手。MXGPライダーが忙しいスケジュールの中、どのように過ごしていたかも気になるところ…

 

日本帰国時は主に日本から協力してくれている方や、お店、ブランドなどへの挨拶とVISA申請の手続きです。いずれも、日本に帰らないとできません。理由は、まずは顔を見せて挨拶する為。どれぐらい伝わっているかは分かりませんが、協力、応援して下さる方々には本当に感謝してます。VISA申請は日本の大使館を通す必要がある為です。もちろん、日本でもバイクには乗ってましたよ。習慣なので(^^)

 

sr160124yamamoto2

そして、最後にニューモトをご覧の皆様あてに山本鯨選手からのメッセージです!

 

「鯨ウォッチング」をご覧になっているみなさん! 新しくこの企画を The Newsmoto × 山本鯨 × えかきやたまさん とでスタートしました。

僕が今見ている世界を少しでもシェアして、モトクロスを皆さんで更に楽しんで貰えたらなと思っています。世界は広いですよー! 連載記事がアップされるのを毎回楽しみにして貰えたら嬉しいです。

今年は、去年出来なかったTOP15位入り。この壁に挑戦します。正直どこまでいけるかは今の段階では全く分かりませんが、僕は常に全力でやってます。応援よろしくお願いします。

 

山本選手からのメッセージ、2016年の目標に「15位」という具体的な数字が出てきました。2015年の最上位は17位で、2016年の今季は世界最高峰MXGPシリーズでのレース活動三年目。クレバーな山本選手ですから、これまでの経験にプラスして、今後の取り組みの成果も想定しての目標設定でしょう。MXGPシリーズフル参戦の唯一人の日本人ライダーです。応援しましょう!

 

そして「鯨ウォッチング」についても。コメントにもあるように、レース活動やコメントだけにとどまらず、MXGPライダー山本選手の見て・感じている世界観やプライベートまでお届けしていく予定です。

 

これまでのコミュニケーショを通じて、山本選手の日常が日本にいる我々と比較すると、想像以上に素晴らしくもあり、厳しくもある環境でレース活動行っています。山本選手のコメント「世界は広いですよー!」の通りです。

 

次回連載もご期待ください!

 


You may also like...