モトゴシップ|MXGP新王者ホルヘ・プラド「AMA参戦の可能性」渡米スーパークロステスト
欧米世界最高峰レースシーンではオフシーズンに突入し、移籍情報等の来季に向けての動きが活発化。全日本モトクロス選手権へのプロトタイプ電動モトクロッサーの特別参戦も話題ではありますが、ニューモトとしてはどうしても触れておかねばならぬ激アツなトピック、MXGP新王者ホルヘ・プラド(スペイン)のAMA参戦を視野に入れた動向です。
先日の国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」での裏というべきか? 表というべきか? 国の威信をかけた争いとは別に、多くのレースファンの関心に「AMA VS. MXGP」や「アメリカ VS. ヨーロッパ」という対決構図の存在がネイションズという大会を特別なものとしている事実があります。
ネイションズ23勝の最多優勝国アメリカも、過去10大会で優勝は1度のみという結果。ここだけ見てしまうと「AMA・アメリカ」よりも「MXGP・ヨーロッパ」が優れていると判断しがちですが、AMAスーパークロスでの活躍や認知度を最優先とする傾向が顕著なアメリカMX界の構造もあり、「AMA VS. MXGP」を巡る争いは簡単には判断できない実情があります。
はっきりしてることは、今でも世界中のライダーたちの多くがMXGPよりもAMAスーパークロスで活躍することを夢見ていること。AMAの方がレース数も多いという事情があるものの、契約金や賞金も桁違いに多く、そして何よりも世界のMXファンが最も関心あるシリーズがAMAスーパークロスなのです。
ビデオ&スタッツ|2023 FIMモトクロス世界選手権 MXGPチャンピオン ホルヘ・プラド
MXGP新王者ホルヘ・プラド、ネイションズ終了後に渡米し、自身の幼少期からの夢であるAMAスーパークロス参戦の可能性を探る為、KTMグループ所有のSXテストコースでライディングを重ねているのです。
2024年限りでMXGP参戦GASGASファクトリーとの契約満了を迎えるプラド。2025年以降の自身のレース活動選択肢のひとつとして、アメリカのAMAスーパークロス、AMAモトクロス参戦を公言。
上述の通り、AMAで成功を収めるにはAMAスーパークロスでの活躍は必須条件。本格的なSXコースやレース参戦の経験がないプラドは渡米し、自身のSX適正を走り込みを通して判断しているのです。
以下はテストコースでのライディング開始直後のビデオです。エンジョイ!
DREAM BIG 🇺🇸 | 🎥 Mito pic.twitter.com/rKgjxpe2DI
— JORGE PRADO GARCÍA (@jorgeprado61) October 17, 2023
プラドの年齢は現在22歳。加えて、これまで本格的なSX経験のないままMXGP最前線で戦ってきたレースキャリアを考えるとスーパークロス参戦はリスクが高く、現実的ではないと勝手に判断していましたが、ビデオ見る限りでは柔軟さとキレ感あるライディングは想像以上。基本的に現時点ではフープスを避けての周回のようですが、ワクワク感高まるライディングに間違いありません。
GP王者となったプラドのアメリカ、AMA参戦には多くの障壁も存在することでしょう。メーカーやチーム、スポンサー、生活環境の変化等、その問題を挙げればきりがないほど。最大の問題は、MXGPチャンピオンとなったことで、多くのGP王者となったライダーがAMAスーパークロス参戦時に250クラスからキャリアを積んでいくセオリーが適応不可ということ。MXGP(450cc)チャンピオンはAMAで250クラスへ参戦不可のレギュレーションありというもの。
負傷のリスクも高いAMAスーパークロス参戦にいきなり最高峰450SXクラス参戦というのは、MXGP王者の実力があったとしても厳しい戦いとなることが予想されます。世界チャンピオンとして、AMAフル参戦を果たしたライダーの最後は1999年のセバスチャン・トーテリ。1998年のAMAスーパークロススポット参戦時に優勝果たすも、1999年〜2005年のAMAフル参戦でAMAスーパークロス優勝は無し、AMAモトクロスでは4勝を挙げるのみという結果でした。
ジェフリー・ハーリングスやステファン・エバーツ等のGP王者たちもAMAスーパークロスチャンピオンを夢見て、SXテストや実際にスポット参戦を試みるものの負傷等で断念。最高峰クラスでタイトルを獲得できたGPライダーは1991年のジャン・ミッシェル・バイル(フランス)までさかのぼらなければならないほどの険しい壁となっているのです。
プラドのAMAスーパークロス参戦が実現するのか? 答えはまだまだ先のこととなるでしょうが、若きGP王者のさらなる高みを目指すチャレンジを応援したい気持ちでいっぱいです。
ビデオ&スタッツ|2023 FIMモトクロス世界選手権 MXGPチャンピオン ホルヘ・プラド
Juan Pablo Acevedo