ヤバすぎるスキル|ロマン・フェーブル VS. ホルヘ・プラド「激烈バトル」2023 ネイションズ フランス大会

sr141230banner

 

2023年 国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」フランス大会。各国エースライダーが集うMXGPクラス(450cc)とMX2クラス(250cc)混走のレース1で繰り広げられた、ロマン・フェーブル(フランス)とホルヘ・プラド(スペイン)による激闘ビデオまとめをシェア。

 

レースビデオ&リザルト|2023 モトクロス・オブ・ネイションズ フランス大会 エルネー

今季 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ 最高峰MXGPクラスの新王者プラドと惜しくもランキング2位に終わったフェーブルによる一騎打ち。

MXGPシリーズではプラドに軍配が上がりましたが、自国フランスでのネイションズ開催ということで是非がでも地元大観衆の前で勝利が欲しいフェーブルとのバトルはMXGPシリーズでのバトル以上に手に汗握る見ごたえある展開へ。

 

ホールショットから逃げ切りを図る得意の展開に持ち込もうとするプラドを逃すまいとフェーブルが背後に迫り、フィニッシュ直前まで続くことになる順位を入れ替える熾烈な戦いがスタートすることに。

2本まとめてお届けです。エンジョイ!

 

【1/2.】

 

【2/2.】

 

先行逃げ切りのレーススタイルに加えて、バトル中のディフェンシブなライディングも特徴のプラドを自国開催ネイションズで勢いに乗るフェーブルがレース中盤突入のタイミングでパスし首位浮上。

5連勝が話題となったフェーブルのMXGPシリーズ後半戦のようにプラドをパスし、そのまま独走状態に持ち込むかと思われましたが… フェーブルの背中が見える位置でプラドも意地を見せます。

 

フェーブルが「周遅れの影響で、3秒ほどのリードを失った」と語るレース終盤(ラスト4周)、プラドがその隙を見逃さずに逆転首位再浮上。

オンラインでライブ中継していた際には、疲労や腕上がりの影響でフェーブルの再逆転は厳しいのでは? とも思いましたが、ここからがフェーブルの本領発揮。プラドの「スピードやラインを確認し、思ったよりも速くなかったのですぐに抜き返せた」とベテランらしい試合巧者ぶりを見せたフェーブルが見事、勝利。

最初の決勝レースである「レース1」でのフェーブルの激闘と勝利が、その後のフランス代表を勢いづける最大の原動力となったことに間違いないはずです。今年度ネイションズ大会を象徴する非常に価値あるバトルと勝利になりました!

 

レース3では、スタートに出遅れたフェーブル。団体戦のネイションズということで、フランスチームの優勝を最優先させるためにリスクを負わず、中盤以降は7位をキープしたままチェッカーを受け、フランスの通算7度目の優勝にチームリーダーとして貢献しました。

フェーブルは自身が参加した4度のネイションズで、フランス代表として4回優勝の「勝率100%」という圧倒的な強さ披露。来季のMXGPシリーズでの王座奪還、ネイションズでは王座防衛とその活躍に引き続き大注目でしょう!

 

モトゴシップ|MXGP ロマン・フェーブル「契約更新」カワサキファクトリー
優勝国フランス代表ビデオまとめ|2023 モトクロス・オブ・ネイションズ フランス大会 エルネー
レースビデオ&リザルト|2023 モトクロス・オブ・ネイションズ フランス大会 エルネー

Kawasaki Racing


You may also like...