AMAスーパークロス事件簿|ケン・ロクスン「左膝負傷」2023 ソルトレイクシティSX

sr141230banner

 

2023 AMAスーパークロス 最終戦 ソルトレイクシティ、多くの優勝候補ライダーやファクトリーライダー達の負傷欠場も大きな話題となった今季シリーズの最終戦だったわけですが、その一戦でケン・ロクスンまでも負傷!

脳震盪の影響でシリーズ離脱のクーパー・ウェブから僅か「1点差」ビハインドで最終戦を迎えたロクスン。大きなアクシデントなければ、逆転ランキング3位浮上してシリーズを終えるはずだったロクスンに悪夢が訪れることに…。

 

450SX決勝ハイライトビデオ&リザルト雑感|2023 AMAスーパークロス 最終戦 ソルトレイクシティ

スタート直後に3番手浮上。ここからというタイミングでコーナーでバランスを崩してしまいます…。

 

@ s u p e r c r o s s l i v e

 

天気予報通りの雨が降ったり止んだりの不安定な天候の影響でコースはスリッピーで轍も多い難コンディション。バンクの刻まれた轍でバランスを崩したロクスンは左足を地面に強くついた際に左膝にダメージを負ってしまうのでした。

ライブ中継内で直後にリタイアしたロクスンのコメントも紹介され、苦痛で表情をゆがめながらバランスを崩した際に膝を大きく捻ったことと、これまで膝の負傷経験がなかったことで今回の痛み・ダメージがどのようなものか分からない等、語ってくれました。

 

モトゴシップ|ケン・ロクスン「3年契約」FIMワールドスーパークロス

スズキからの公式リリースでロクスンコメント部の負傷に関する部分を抄訳すると、大事には至らずに約2週間ほど療護した後に6月1日開幕のFIMワールドスーパークロス参戦が待ちきれないと語られていました。

 

 

オンオフ共にレース界でファクトリー活動休止中のスズキ。しかし、ケン・ロクスンのHEPスズキ移籍に際してスズキからファクトリー契約同様のボーナスが各レース、シリーズランキングに用意されていることがモトゴシップ的に囁かれていたロクスン。

ランキング3位浮上は、ビッグボーナスが約束されていたことが予想されましたが、それを諦めざるを得ない痛みでレースをリタイアしてしまうのは不運。FIMワールドスーパークロスとの大型契約発表直後ということもあり、無理できなかった事情もあったのではとの見方もありますが、果たして…。

有力ライダー達の負傷欠場、シリーズ離脱が大きな話題となった今季AMAスーパークロス。全17戦で450SXメインレース進出したのは、新王者チェイス・セクストンを筆頭にケン・ロクスン、ジャスティン・ヒル、ディーン・ウィルソンの4名。そのうち、全17戦のメインレースを完走したのはセクストン、ヒル、ウィルソンの3名のみというサバイバルなシリーズとなりました。

 

450SX決勝ハイライトビデオ&リザルト雑感|2023 AMAスーパークロス 最終戦 ソルトレイクシティ
モトゴシップ|ケン・ロクスン「3年契約」FIMワールドスーパークロス

Garth Milan / Red Bull Content Pool


You may also like...