Gモト|「THE RIDER」本田七海 vol. 19

sr141230banner

 

「自分の弱い気持ちに勝ち、チャンピオンになる」

2023年全日本モトクロス選手権が4月8日熊本県HSR九州で開幕。このシーズンオフ、精力的に自分と向き合い活動してきた本田七海選手(bLU cRU TEAM KOH-Z LUTZ with 秀光ビルド)の「チャンピオン獲得」を目指す全日本モトクロス選手権が始まった。

今年は勝負の年。
今シーズンも、レースファンの皆さんに正直でシンプルな本田選手の「情熱とリアルスタンダード」を感じて欲しいので、今回もリアルに記事を書きました。まずは4月7日金曜日、チームパドックで今シーズンへの想いを伺った。

 

Gモト:いよいよシーズン開幕。今シーズンの目標、ご自身がどのような想いでレースを戦っていかれますか?
本田七海:目標はもちろんチャンピオン。昨年は「速いのに・・・」望む結果が出なかった。私にはコレがとても大きい反省点。この「大きな反省点」を改善するために、精力的に乗り込み、環境の良い宮崎合宿も行いました。シーズンオフから調子も良いので、自信を持ち戦っていきます。

Gモト:今シーズンのテーマは。
本田七海:「チャレンジ」です。

Gモト:チャレンジ! 良いですね。すでにチャレンジした事は?
本田七海:シーズンオフはずっとフルサイズ(ヤマハYZ125)で練習していたので、自分の未来に繋げる為、全日本開幕に向け、自分自身の自信になると思ったので、先日の九州選手権にIBクラスに出場しました(結果は総合5位。本田選手以外は全車4スト250cc)。機会があれば今後もIBクラスにチャレンジしていきます。

Gモト:九州選手権のリザルト(pdf)、動画など拝見しました。タイムにびっくり。全日本でも通用するレベルじゃないですか! 今後のIBクラス参戦、とても楽しみです。

 

Gモト:今シーズンは?
本田七海:チャンピオン獲得する為、今年だけじゃなく来年、再来年に向け、今までとは違うチャレンジをしていきます。そしてプロライダーとしてしっかり稼ぐ。


Gモト:現在の調子は?

本田七海:すごく乗れてるし、2019年にチャンピオンを獲得した時と同じように乗り込みもできています。調子は良いです。

Gモト:シーズンオフの課題に対して現状は?

本田七海:んーそうですね、まだレースしていないので、どうなるかわかりませんが自分の1番弱かった気持ち、自分に自信を持てなかった課題に対し、私は乗り込むことで自信を持てるので改善できるよう乗り込みしてきました。


 

Gモト:昨シーズンとの具体的な違いは?
本田七海:シーズンオフの練習量が増えた事、育成の方針を変え自分のレース活動に集中出来る環境を作りました。

Gモト:シーズンオフに成長した事は?

本田七海:1番成長した事は・・・大型自動車免許を取得、トラックを運転できるようになりました(笑)。

Gモト:レース期間中に気持ちを高めるためにしている事って?

本田七海:んー具体的にはないですけど・・・毎レース勝って稼ぐを目標にいつもがんばっています(笑)。

 

Gモト:本田選手にとって全日本モトクロスとは?

本田七海:私はたくさんの方に支えてもらい、長い期間全日本モトクロス選手権に参戦させていただいています。その中で、たくさんの事を経験させていただき、自分を成長させてくれる場所だと思いっています。

Gモト:レースファンへコメントをお願いします。
本田七海:いつも応援ありがとうございます。チャンピオン獲得を目指し今シーズンも全戦参戦します。課題を克服し昨年と違う私を見ていただけるよう一生懸命取り組んできました。
ぜひ会場に応援に来てください! よろしくお願いします。

 

4月8日土曜日 公式練習。

前日までの雨でコースはマディコンディション。2番手タイムで公式予選へ。

 

コースは全体的にかなり柔らかいマディコンディション。4スト150にトルクで不利な2スト85でトップタイムを出すのは難しい。そんな環境の中、コース際の硬めのラインを選び加速していく本田選手。2スト85の軽さを生かす走り。

 

公式予選はスタート1番アウト側から。
スタートで出遅れ後方からの追い上げで3位通過。

 

Gモト:予選日はいかがでしたか?

本田七海:コースコンディションはマディ。柔らかい泥が多かった。公式練習、公式予選とそこに手こずってしまいました。予選に関しては、スタートが出れず追い上げのレースになってしまったんですが、走りも気持ちも悪くない。明日決勝日はコンディションも回復するはず、しっかり自分の走りをして4スト150勢ともレースします。夕方のコースの下見では、明日のコンディションを想定していきます。

 

4月9日 日曜日 公式練習。

コースコンディション回復。トップタイムで決勝レースへ。

 

決勝前の公式練習、最終ラップにベストタイムを出す。勝つための準備が整った。

 

Gモト:決勝日はいかがでしたか?
本田七海:朝の公式練習から調子良く乗れたんですが、決勝レースはスタートから出遅れてしまい追い上げのレースに。1周目ポジションを2位まで上げ、トップも見えていたんですがペースを上げることができませんでした。私の1番の課題が昨年から改善できていなかった結果です。シーズンオフの取り組みは間違っていないんですが、まだまだ足りなかった。次戦、関東大会までに必ず改善して勝ちます。レースファンの皆さん応援ありがとうございました。

 

本田選手の全日本モトクロス戦選手権第1戦の結果は2位。
Gモトクルー、シーズンオフに3度取材をさせていただきました。毎回取材の際もシーズン中と変わらず練習に取り組み、ご自身の課題に向き合っている姿を見ているだけに今回の2位は残念。きっとこのインターバルにしっかり調整してくるはず。次戦の勝利を本田七海ファンみんなで楽しみにしましょう。

 

今シーズンからTEAM KOH-Zの皆さん、スポンサーさんにご協力をいただき、より本田七海選手を深掘りさせていただいています。常に「ライダーファースト」になる環境を整える活動に、私達は少しでもご協力できるメディアでありたい。そう思わせていただける本田選手をはじめチームスタッフの皆さんに感謝!!第2戦はGモト地元オフロードビレッジ。オフロードビレッジ公式ポータルサイト「オフビファン」x「本田七海」x「世田谷レーシング」コラボレーションホスピタリーティーブースをご用意しています。本田七海ファンの皆さん、お待ちしてまーす。

 

THE RIDER – The Newsmoto

GSPEED-TOKYO


Gモト – The Newsmoto


You may also like...