ヤバすぎるスキル|イーライ・トマック「爆裂フープススピード」2023 シアトルSX

sr141230banner

 

2023 AMAスーパークロス 第11戦 シアトル、最高峰450SXクラスでジェームズ・スチュワートに並ぶ歴代2位タイとなるSX通算50勝達成(今季6勝目)したイーライ・トマック。

ライバルのチェイス・セクストン転倒もありましたが、軟質路面に刻まれた難コンディションのコースで追い上げ勝利を実現させる大きな武器のひとつとなった圧巻のフープスをシェア。

 

 

ピットエリア後の90度コーナー直後のフープス。レーススケジュールが進むにつれて、イン側ラインからフープスに進入し、コブをまとめて飛んでいく攻略法がレーシングラインとなりましたが、トマックのアウトからの加速を生かしたフープススピードが大きな話題に。

エンジョイ!

 

@ s u p e r c r o s s l i v e

 

なんともトマックらしい、爆裂感!

リズムセクション等でもトマックは荒れたラインを避けていくライバル達とは異なる攻略法を見せており、フープスでもその作戦が大ハマリ。

轍の多い難コンディションでミスや転倒のリスクからペースアップが難しいライバル達とスピード面でも安定感の面でも大きな差を生み出していました。

 

 

ライン取りの違いだけでこのスピードとパッシングが実現出来ているわけではなく、90コーナーからの僅かな加速区間でしっかりとマシンをスピードに乗せていくトマックのスキルと素早くスタンディングしてフープス中でもバランスを崩さないフィジカルの強さが、このフープススピードを実現させているのです。

このセクションでのフープススピードがポジションアップに大きく影響する理由は他にもあって、ロクスンのラインを選択するよりも次のコーナーでイン側を取れる優位性がある点。トマックのようなフープススピードを実現できることが条件にはなりますが、スーパークロスでのイン側ラインの優位性は間違いないところでしょう。

今季限りでの引退説濃厚なトマック、今回のようなレース中に瞬時に新ラインを試していけるようなクリエイティブさを発揮出来れば、まだまだ勝ち星を増やしていき、タイトル防衛にも有利となるはず。2023 AMAスーパークロス終盤戦に大注目でしょう!

 

450SX決勝ハイライトビデオ&リザルト雑感|2023 AMAスーパークロス 第11戦 シアトル
250SX決勝ハイライトビデオ&リザルト雑感|2023 AMAスーパークロス 第11戦 シアトル

Octopi Media


You may also like...