ヤバすぎるスキル|ケン・ロクスン「驚愕フープススピード」2022 パリ・スーパークロス

sr141230banner

 

11月12, 13日にフランスのパリで開催された、2022 パリ・スーパークロス。去就問題に揺れるケン・ロクスンがAMAスーパークロス、AMAモトクロス、モトクロス・オブ・ネイションズと今季主要ビッグイベント負け知らずのイーライ・トマックを破り、勝利を飾りました。

 

 

二日間に渡って開催されたパリ・スーパークロスですが、終始キレあるライディングが光ったロクスンの最大の武器となったフープスでの圧巻のライディングをシェア。

エンジョイ!

 

@supercrosslive

 

マシン数台分のビハインドながらも一気にトマックを追い詰めるスピードを披露するロクスン! マシンの挙動が最も不安定となるフープス直後でさらに仕掛けていける安定感も特筆すべき点でしょう。

タイトコーナー直後で加速区間の短い、難易度の高い大きなフープス。大会両日通じてパッシングポイントとなったセクションですが、ロクスンはこのフープスでのスピードを生かして、フープスか直後のリズムセクションでポジションアップに成功。

 

 

決してフープスが苦手なライダーではないのですが、過去数シーズンのロクスンはフープスでのミスや失速していく姿を度々見せていたのは、熱心なレースファンなら知るところ…。それだけにSX王者トマックとのスピード差は大きな意味を持つ点。

複数の海外メディアでロクスンが述べているのは、ホンダファクトリー時代のマシンではサスペンションセッティングに苦労してきたが、プライベート体制で独自? 自由? なセッティングが可能な現時点のホンダのマシンは再び勝利への自信を呼び起こしてくれる素晴らしさであるとコメント。

去就問題が引き続き注目されるロクスンですが、今回のようなスピードと自信みなぎるライディングが再び見れるのであれば、何色のマシンでも構いません!

 

モトゴシップ|ケン・ロクスン「2023 去就問題」スズキ編
モトゴシップ|ケン・ロクスン「ヤマハ?」SXライディング

S X  G L O B A L


You may also like...