下田丈ギャラリー&コメント|2022 AMAモトクロス 第11戦 アイアンマン

sr141230banner

 

2022 AMAモトクロス 第11戦 アイアンマン、250MXクラス参戦の下田丈選手ギャラリーと公式コメントまとめをシェア。プロ転向後、2020年ランキング11位、2021年ランキング5位と順調にスーパークロスキャリアを築き上げてきた注目ライダー。アウトドア初優勝、ランキングトップ3、タイトル候補としての活躍が期待される下田選手。フル参戦3年目となるAMAモトクロスシリーズ参戦となります。

プロサーキットカワサキは、欠場が続いているルーキーのレイノルズに加えて、フォークナーが欠場中。ハマカーとルーキーのディフランシスコは復帰戦となり、下田選手とマカドゥーの4名体制で挑む大会。

 

レースビデオ&リザルト|2022 AMAモトクロス 第11戦 アイアンマン

ランキング2位に浮上して迎えた第11戦アイアンマンで今季レース4勝目! モト1はスタート出遅れからの追い上げ展開。トップ3目指したバトル中の転倒もあり5位フィニッシュ。好スタートからオープニングラップで素早く首位浮上したモト2では最大で約9秒リードの独走勝利でランキング2位を争うハンター・ローレンスを寄せ付けない力強いライディングが光りました。タイムドプラクティス時からマシンセッティングに苦労したと語り、仕様変更を重ねて、モト2では満足いく状態でのレースが出来たそう。勝利したモト2はジェット・ローレンスにタイトル確定の可能性もあったレースということで下田選手の快走がライブ中継の大半で映らないのは日本のレースファンとしては大不満…。本来は総合3位となる順位ですが、ハンター・ローレンスにモト1での赤十字フラッグ無視による「2点減算ペナルティ」で総合2位に浮上となりました。

ハンター・ローレンスにペナルティもあり、6点差から「7点差」とランキング2位争いのリードを広げて迎える最終戦はホームレースのフォックスレースウェイです!

 

「モト1ではスタートがうまくいかなかったので、トップ争いに加わるために何度も追い抜かなければならなかった。残念ながらレース後半に表彰台を狙おうとして小さな転倒をしてしまい、5位。モト2ではスタートがうまくいって、すぐにトップ浮上できました。その後、数周はペースアップして自分のラップタイムとライディングに集中した。モト1のミスがなければ、今日も総合優勝できたと思うけど、モト2で勝てて良かったし、ランキング2位をキープできたのはとても嬉しい。来週末の最終戦では、シーズンを締めくくる素晴らしいレースをしたいと思います」
– 下田 丈

 

レースビデオ&リザルト|2022 AMAモトクロス 第11戦 アイアンマン
下田丈 – The Newsmoto

Octopi Media, Monster Energy Kawasaki, Pro Circuit


You may also like...