モトゴシップ|2022 MXGPシリーズ MFR(ロシア)GP 中止

sr141230banner

 

昨今のロシアのウクライナ侵攻を受け、4月30日〜5月1日に予定されていた、FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第7戦 ロシアGPの中止が正式発表されました。

モトゴシップ的には、FIM傘下で運営されているスピードウェイGPやサイドカークロスのロシアやウクライナ大会中止発表があり、MXGP ロシアGP中止も確実視されていただけに、今回の発表に驚きはありません。

 

 

FIMからのリリースでは、代替開催を予定しており近日中に発表されるとのことで、現時点では「全20戦」というシリーズに変更は無い模様です。

しかし、欧州各国が足並み揃えてロシアへの経済制裁等の圧力を強めている状況もあり、近い将来にレースカレンダーへ影響を及ぼすような事態となるのか? ウクライナ情勢を引き続き見守る必要があるでしょう。

 

 

オリンピックに代表されるような一般的なスポーツだけでなく、サッカーやスキー界、モータースポーツ界からはMXGPよりも先にF1がロシアGP中止を発表し、スポーツ界でもロシア排除の流れは日々進んでいるのが実情。

過去ロシアGPでは、開催地オリョーノクの子供たちとMXGPレーサーとの交流も行われました。政治に翻弄されてしまうロシアの子供たちの笑顔を想像すると、なんともいえない気持ちになります。

 

 

一日も早い、平和的解決を祈るばかりです。

 

Ray Archer


You may also like...