AMAスーパークロス事件簿|「青旗無視?」ウィルソンにロクスン「激おこ」真相

sr141230banner

【追加:SX公式発別アングル映像】

 

コロナ禍での開催の不安を吹き飛ばすかのようにドラマ&波乱連発の2021 AMAスーパークロスシリーズ。開幕からのヒューストンSX3連戦で、勝者3名&表彰台登壇8名という想像を超えてくる大混戦のシーズン幕開けはレースファンとして嬉しいサプライズ。

 

 

ハプニング多すぎてニューモト内で拾い切れていないトピックもあるのですが… 開幕から波乱続きのシリーズの第3戦では最高峰450SXクラスメインレースのラストラップで大事件発生。終始展開された因縁のライバル「ケン・ロクスン VS. クーパー・ウェブ」による首位バトル。結果は皆さんご存知のようにラストラップにウェブがロクスンを大逆転で今季初優勝を飾ったのですが、そのラストラップ逆転劇には周遅れディーン・ウィルソンの存在が非常に残念な形でクローズアップされているのです…。

 

 

レース大詰めラストラップを迎えたロクスンとウェブの前に、同一周回数最後のライダー(11番手)のウィルソンが現れます。周遅れ対象ライダーとしてウィルソンに「青旗」が振られたものの後方ロクスンにレースラインを譲ることなく走行し、まさかの瞬間が訪れるのです…。

 

ウェブ首位浮上シーン一部始終とレース後に怒り心頭のロクスンの様子をシェア。エンジョイ!

 

@ s u p e r c r o s s l i v e

 

@ s u p e r c r o s s l i v e

 

まず、ウィルソンの「青旗無視?」について…。先にお伝えしたいのはレース終了直後数分でSNS上でウィルソンはロクスンやレースファンに対して謝罪文を公開。内容は全面的に自分の否を認めるものですが、首位バトルが自身の後方に迫っていたことは知らなかったとのこと。「青旗無視?」については直接的には触れていませんが、ウィルソンのレース終盤の争いを深堀りすると後方から僅差でフェランディスの追撃を受ける状況。更にその前方には、2周回遅れのチゾムの存在も浮かび上がります。

 

ウィルソンからすると… 複数箇所で振られていた青旗は、チゾムに対するもの? 自身は後方フェランディスから逃げるのに精一杯でロクスンをフェランディスと間違えていたこと? が推測出来るのです。ウィルソンが首位バトルに直接の影響を与えたことは紛れもない事実。しかし、レース直後の全面的謝罪やこれまでのウィルソンのレーススタイルやファンや業界関係者からの高評価、そしてロクスンとの関係も考えると意図的に「青旗無視」するような悪意は無く、謝罪に嘘は無かったのではとニューモトでは考えます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Supercross LIVE!(@supercrosslive)がシェアした投稿

 

対するロクスン…。MXGPから戦いの場をAMAに求めて渡米後の250時代から、ラストラップ首位バトルで逆転を許すシーンを度々目にしており、近年では因縁のライバルであるウェブ相手のレース終盤バトルでは熱心なレースファンであれば説明不要な程、ウェブに勝利を譲ってしまう結果となっています…。本戦でも最大で約3.5秒のリードを築きながらも勝負強いウェブの追撃を振り切れない様子は、ウェブの大逆転を十分に予想させるものではあったのでした。ウォールジャンプでのウィルソンへの追突、直後の右コーナーでイン側を明け渡してしまう判断ミスは、ウェブからのプレッシャーの影響も大きいはず。不運が重なったパッシングシーンではありますが、どんな状況だとしてもレース巧者ウェブ相手にイン側を開ける危険性はロクスンが最も知っていたはず。前戦でもほぼ同様のケースでウェブにパスされています…。

 

過去、あまり怒りや悲しみという負の感情を表すことは無かったロクスンですが、今回は上記映像にあるようにこれまでとは違いました。フィニッシュ直後から怒りを爆発させ、ウィルソンへ詰め寄るシーンも。表彰台インタビューや記者会見&リリースのコメントでもウィルソンの名前を出し、勝利を逃した悔しさを訴え続けていました。前戦では自身が赤十字フラッグ無視のペナルティで4点減算の処分。ポイントリーダー浮上から一転してランキング5位となったフラストレーションも影響しているのかもしれませんが、敗北時のロクスンの変化をどのように捉えるか? 勝負には破れたものの新ポイントリーダーへと浮上した、今後のロクスンの戦いぶりは要注目です。

 

 

今季初優勝を飾ったウェブ。開幕から成績不振で心配されていましたが(腰ダメージ再発、サスセッティング)、勝利への嗅覚と貪欲さという、ここ一番の勝負強さは今季も健在をアピール。ウィルソンとロクスンに関心が集まる本トピックではありますが、結果が全ての世界でロクスン相手に最終ラップ逆転勝利を果たしたウェブのレーサーとしての資質、やはり別格と言うべきでしょう!!

 

【追加:SX公式発別アングル映像】

 

450SXハイライトビデオ|2021 AMAスーパークロス 第3戦 ヒューストン3
250SXハイライトビデオ|2021 AMAスーパークロス 第3戦 ヒューストン3

ALIGN MEDIA


You may also like...