祝・創立60周年|イタリア老舗ブーツブランド「SIDI(シディ)」

sr141230banner

イタリア北部で1960年に創業された「SIDI(シディ)」。2020年でブランド創立60周年という記念イヤーを迎えています。登山靴メーカーとして創業。スキーブーツ販売と同時期にGPタイトル6冠のベルギー人ライダー、ジョエル・ロベールと共に開発したモトクロスブーツを1960年代にリリース。その後は今日に至るまで、同じイタリア北部で同時期に創業したアルパインスターズやガエルネと世界最高峰シリーズで歴代世界王者達が選ぶブーツ界のハイブランドとしての地位を確立。現在ではMXGPを代表するV9王者アントニオ・カイローリやV2王者ホルヘ・プラド等のGPチャンピオンが愛用中。

 

カイローリ、プラドが開発|SIDI ハイエンド軽量モデル「ATOJO SRS(アトヨ)」ブーツ

ブランド創立60周年に上記記事リンク先の最新最軽量の最新モデル「ATOJO SRS」が満を持してリリース。MXGPシリーズやAMAスーパークロスでもお披露目済み。

 

今回は国内レースファンが開幕を心待ちにしている全日本モトクロス選手権で「SIDI(シディ)」着用するトップライダー達からの「お気に入りアイテム、使用感、60周年お祝いコメント」と「SIDI(シディ)」公式のアーカイブ資料からニューモトがピックアップした超貴重な歴史的素材&ギャラリーをシェア。知れば知るほどブランドの持つ、歴史に裏付けられた品質と現在進行系のテクノロジーに惹きつけられるでしょう。

 

・YAMAHA FACTORY RACING TEAM 富田俊樹選手(CROSSFIRE 3 着用)
私は今季からSIDIのブーツを使わせてもらってます。今のところ何一つストレスなく使えてます。週に3,4回ペースでライディングしていますが、まだヘタった感じもなく安心感を維持できています。半年使ってそろそろソールを変えるタイミングが来たのかな?という印象なので、リペアパーツで修理してみたいと思います。ついでにバックルの色でも変えてモチベーションアップも図ろうかと思います。そして、SIDI 60周年おめでとうございます。この大きな節目の年に関われたことを光栄に思います。SIDI社製品は世界各国のモトクロス、ロードレース、自転車分野で沢山のチャンピオンシップ取ってきていると思いますが、2020年は僕もその一つに貢献できるよう努力していきます。

 

・YAMAHA FACTORY RACING TEAM 渡辺祐介選手(CROSSFIRE 3 着用)
僕がSIDIブーツを使用したのが昨年からでしたが、まずはじめに感じたのが軽さです。レース後半などで足の疲労感を全く感じなくなりました。足首のホールド感が強く、履いていても安心感があります。SIDIのブーツは耐久性が非常に優れていますが、1番傷みやすいソールの部分が自分で簡単に交換することが出来るので、長い期間愛用することができます! その他のパーツもカラーバリエーションが豊富なので自分だけのブーツを作れちゃうところもSIDIの魅力だと思います。SIDIは今年で60周年というとこで、これだけ長い間沢山のトップライダーが愛用する理由が一度試せばわかります。SIDIは僕にとって欠かせないアイテムの一つです!

 

・TEAM HAMMER 星野裕選手(ATOJO SRS着用)
まず一番にすごく軽い。重さによる疲労感が全然ないです。そして、ブーツ自体の高さが少し低くなっていることもあり、コンパクトに感じます。
バックルは4つから3つになっていて脱着が楽になりました。梅雨の時期などブーツって洗ったらなかなか乾きませんよね?Atojoは内部の布地のところもすぐに乾くので、生乾きの嫌なにおいもせず手入れがしやすいです。ソールの交換も4本のボルトを外すだけなので、自分で簡単に交換できます。もちろんデザインもスタイリッシュでかっこいいです。SIDI 60周年おめでとうございます。老舗ブランドなのは知っていましたが、そんなに前からあったことに驚きました。それだけ研究を重ねてきたからこその良さがこのブーツには集約されていますね。私は7年履いていますが、大きな怪我もなく、間違いなく世界一のブランドだと思います。

 

富田選手、渡辺選手、星野選手が参戦する 2020 全日本モトクロス選手権 開幕戦 SUGO大会は 8/29 (土) 〜8/30 (日) スポーツランドSUGOで開催。「SIDI(シディ)」ライダーの活躍と足もとにも注目しましょう。

 

以下は、アーカイブ資料&ギャラリーをシェア。モトクロスを始めとするエンデューロ、ラリーというオフロードバイク史をブーツというギアの進化を通した観点からご覧になることをオススメします。エンジョイ!

 


1960年以来、SIDIは信頼性と快適性を最大限に高めるために高度かつ、技術的なブーツ・靴を研究開発し続けています。革新と半世紀にわたる経験を組み合わせた SIDI(シディ)」ブランドは、単なる企業活動を超えた情熱を呼び起こします。

上記はSIDI(シディ)の企業理念より。

 

SIDI(シディ)商品のお求め・お問い合わせは、WESTWOOD まで。大好評「サマーバーゲン」も、8月3日(月)まで引き続き開催中。多数のラインナップですが、人気モデルにはサイズ欠けも出てきています。2021年モデル入荷も始まっていますので、覗くだけでもお急ぎでサマーバーゲン対象ウェブページをチェックすること強くオススメします!

 

絶賛開催中|ウエストウッド「サマーバーゲン」スタート

SIDI


You may also like...