【立体交差あるある?】J・ネルソン勝利を逃した瞬間

sr141230banner

このクラッシュの代償は大きかった。レースもポイントランキングでも首位陥落…しかし、怪我なくて幸い。再スタート後は6位でフィニッシュ。

一見、なんてこともない立体交差を飛び越すだけのジャンプなのですが、着地の下り斜面の角度がきつく、エッジが立っているような状態で、ライダーからすると非常に嫌な形状のジャンプ。

レースなので、どーしても滞空時間を抑えて低くジャンプを飛ぼうとすると尚更、後輪をエッジに引っ掛けてしまうか、逆に飛び過ぎてフラット落ちのような衝撃を受けるかのどちらかの状況に陥りがちに。きっとココのジャンプをレーシングスピードで気持ちよく飛べる、もしくはクリア出来たライダーはいないのではないでしょうか?飛び出しの角度と着地側の角度が合っていないイヤらしいジャンプ。中継見ていてムズムズしてましたww

昔のジャパンスーパークロスの立体交差でも同じような形状の下り斜面が多く、ネルソンと同じような転倒するケースを何度か見たことあります。今シーズンのスーパークロスは立体交差使用のレイアウトがまだまだあるので、注目したいところ。

 


You may also like...