たまモト|2019 全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ GP大会 スポーツランドSUGO

sr141230banner

 

土曜日リザルト速報|2019 全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ GP大会 スポーツランドSUGO

えかきやたまさんによる全日本モトクロス選手権 土曜予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のIAトップライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

雨予報を覆して、暑いほどの晴天となった全日本モトクロス最終戦SUGO大会。昨晩迄降り続いた雨であいにくのマディコンディション、ショートカットコースで行われた公式練習走行と予選(IA2のみ)でしたが、明日の盛り上がりを予感させる走りをいくつも見る事ができました。最終戦になると聞こえて来る寂しいニュースに「このレースがラストレースになります」というお知らせがあるのですが、今回も若手IAライダーに「このレース限り」の方が。期待、緊張、感慨…いろいろな想いを胸に明日の決勝に挑むライダーのお話を集めてみました。

 


■ 北原岳哲(IA1クラス/ゼッケン41)

たま:今シーズン限りで全日本参戦を終えられるとうかがいました。最後のレースにむけての意気込みなどを…

北原:今回、モトクロス人生の集大成というか、約20年続けてきたスポーツの最後のレースになるんで、最後は一花咲かせたいというか、目立てる所を作りたいんで、まずはスタートから一番前に出れるように気合いを入れて行きます。沢山の人が応援に来てくれているんでその人達の声援に応えて感謝の意を示すような走りが出来るよう頑張りたいです。

たま:モトクロスを辞められた後、次にやりたい事があると伺いましたが…

北原:はい、次の目標が決まっているんで…あと、ちょっと勉強したいこともあるんでそれに挑戦しながら、上手く行けばまた違う形で皆さんにお目にかかれることもあるかもしれないです。

たま:ではその「次にやりたい事」とか「違う形でのなにか」とかが公表できるようになったら、SNS等で発信してくださるのかしら?

北原:そうですね。まだ上手く行くかはわからないんですけど、自分がこのスポーツに携わってきた事で得てきた事を活かせるようなコトで。挑戦して行きたいので。違う形でモトクロスの発展に貢献できるような活動もしてみたいと思っているので…僕のSNSをチェックしてもらえれば何か役に立つ事を書くかもしれないです(笑)

北原岳哲 「昔はよく変顔してましたねー」と、変顔再現してくれました。

たま:前向きな方向転換みたいなカンジですか?

北原:そうですね。ずっとファクトリーライダーを目指してきて残念ながらそこには届かなくて、僕の中では今年がタイムアップかなと。次に挑戦する為には中途半端にどっちもではなく腹を括って、ここでレースには区切りをつけて次の目標にむかって一からしっかり頑張って行くことにしました。

たま:では明日がんばって!

北原:はい、ありがとうございます。

 

長門健一 「予選が良かった時とかたまさん来てくれないかなーって思ってたんですよ」と。なかなかチャンスがなくてすみませんでした。

■ 長門健一(IA1 ゼッケン23)

たま:明日が最後のレースということで意気込みを御聞かせください。

長門:ここ菅生はアマチュアの時、全国大会でずっと勝てなかったんですけど、国際B級になって初めてタイトルをとったという、苦い想い出もいい想い出もある土地なんです。最後は…明日は晴れっぽいんで自分らしく、いいとこも悪いとこも出して走ろうと思います。

たま:楽しく?

長門:はい。

たま:明日がモトクロスのラストレースになるの?

長門:シーズン通しては最後ですね。一応バイクは持っておこうと思ってるので自分に余裕が出てきたら地元くらいは出たいなと思ってます。

たま:じゃあモトクロスから完全に離れるわけでは…

長門:そうですね、それまでは後輩を煽り運転でいじめて(笑)で、まあいずれはオヤジ狩りに遭いたいなとは思ってます(笑)イマドキ風に(笑)

たま:なんですかそれは(笑)では後進を育てつつ…

長門:そうですね、できればなるべく中国地方からライダーを出したいっていうのはあって…

たま:ああ、そうですね!弘楽園(広島)で「地元です」って言えるライダーを育てないと。

長門:そうですね。やっぱり地元の子が出てないと観にいっても応援のし甲斐ってないと思うんで。すぐには結果は出ないと思うんですけど2〜3年後とかゆくゆくはってカンジで…とは思ってます。

たま:では、明日もがんばって…

長門:はい!がんばります。

 

横山遥希 等身大横山選手と本物のツーショット。笑

■ 横山遥希(IA2予選A組7位/ポイントランキング1位)

たま:予選、ものすごい追い上げでしたけど、ひょっとしてスタート失敗しちゃいました?

横山:スタート失敗しちゃったし転んじゃったんですよ(苦笑)

たま:あ、転んじゃったんですかー!

横山:やらかしちゃいましたー(苦笑)

たま:では明日は?

横山:そうですねー、明日はもうちょっとスタート良く、落ち着いて走れたらなと思います、やらかさずに(笑)。

たま:転けずに?(笑)

横山:はい、転けずに(笑)最近ちょっとやらかしてばっかなんで、もうちょっといいレースしたいですね。

たま:気持ち良く?

横山:はい、気持ち良く終わりたいです。

たま:今日のコースはどうでした?まあショートコースでしたけど…

横山:すごい短くて轍がけっこうあったんですけど轍のコースは好きなんで楽しく乗れました。明日はフルコース…なのかな?ってことなので、明日も楽しみにしてます。

たま:では「ひたすら前を見て」?
【註:SUGOプログラム用のコメントで「走り出したら余計な事は考えられなくなって1人でも抜いて1コでも前にいくだけです」とおっしゃっていた】

横山:そうですね!!逆に出遅れちゃった方がいいかなとも思いますね(笑)

たま:前を抜く事に専念して雑念が入らなくなるかもしれませんね(笑)

横山:ですね。スタート出ちゃった方が結果が良くないんで…。まあそれなりにスタート出て1台1台抜けたらなあって思います。

たま:じゃあ明日は楽しんで走って下さい

横山:はい!ありがとうございます。

 

鳥谷部晃太 東北を背負って、青森出身の先輩がたに恥じない走りを。

■ 鳥谷部晃太(IA2 予選B組1位/ランキング5位)

たま:予選トップで調子良く前を走って…気持ち良く行けました?

鳥谷部:はい。ここは今年始まる段階でスタートを一番に置いてきたので、今日の予選もスタートが決まって自分のペースで走れたかなと。IAになって初めて1番でグリッドに入れるのでそれも地元で気持ちよく土曜日が終えられたかなと思いますね。

たま:「後半に向けて調子をあげましょう」って言ってらしたらほんとに調子があがりましたね。

鳥谷部:そうですね!あと2ヒート、やるしかないんで。どうがんばっても(ランキング)3番には行けない状況なのであとはもうひとつひとつ、ヒート1、ヒート2って確実に前にいくだけです。地元でもありますし不安な所は特にないので、今回の予選もしっかりトップをとれたのであとはやるだけやってって気持ちですね。地元で勝てたらいいですよね。ここは4戦目で勝ててるので、ここでまずしっかり勝ちをとれればいいかなと思います。

 

■ 大倉由揮(IA2予選B組2位/ランキング2位)

たま:明日に向けての抱負を。

大倉:明日はもう「やるしかない」ので。自分が持ってる力を全部出し切ってベストを尽くして悔いの無いレースにしたいなと思います。

たま:少し緊張してますか?

大倉:いや、まあ緊張はしてますけど… 僕は「やるしかない」側なので逆に開き直ってるというか、いつも以上に楽しみにしてるかなあというカンジです。

たま:じゃあ今日の予選も楽しんで乗れました?

大倉:予選はちょっと固くなってしまって上手く乗れてなかったんですけど、明日までにしっかり改善して、明日は最高の走りができたらなと思います。

たま:では明日は皆の応援を背に!

大倉:がんばります!!!

 

土曜日リザルト速報|2019 全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJ GP大会 スポーツランドSUGO
たまモト特別編|「最終戦に向けて」Team HRC 山本鯨、成田亮、富田俊樹ミニインタビューまとめ
モトゴシップ|全日本モトクロス選手権最終戦 MFJ-GP にミッチ・エバンス参戦決定


You may also like...