モトゴシップ|今季AMA参戦の渡辺祐介が全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJGP出場

sr141230banner

2017 全日本モトクロス選手権 IA2 チャンピオン、今季は渡米しAMAモトクロスに参戦していた渡辺祐介選手の全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJGP参戦をヤマハが発表! 参戦クラスは「IA2」、AMAモトクロス参戦時のチーム「3Dレーシング」からのエントリー。

 

 

2017 全日本モトクロス選手権 IA2 チャンピオン、今季は渡米しAMAモトクロスに参戦していた渡辺祐介選手の全日本モトクロス選手権 最終戦 MFJGP参戦をヤマハが発表!

 

 「ヤマハ発動機株式会社は、2018年10月28日(日)、スポーツランドSUGO(宮城県)にて決勝が行われる、全日本モトクロス選手権・第9戦MFJGPに、AMAモトクロス選手権・250MXに参戦していた渡辺祐介選手が、「3D Racing」 からYZ250FでIA2に参戦することを決定しました。

 渡辺選手のMFJGP参戦は、AMA参戦を通して成長した姿を示すとともに、ジュニア世代や全日本の若手ヤマハライダーに刺激を与えるなど、国内モトクロスの活性化に貢献することが目的となります。
 渡辺選手は2017シーズン、「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からYZ250FMで全日本のIA2に参戦しチャンピオンを獲得。2018シーズンはアメリカに拠点を移し、「3D Racing」のスタッフやアドバイザーのダグ・デュバック氏とAMAへのチャレンジをスタートしました。
 5月19日から8月25日まで全12戦で行われたシーズンでは、第5-7戦を怪我で欠場し、最終戦はマシントラブルで予選不通過となりましたが、その他8戦は予選を通過。ポイント獲得の20位以内には届かなかったものの、後半の第8戦Moto 1、第10戦Moto 1で21位を獲得するなど成長を遂げました。」

 

昨年の全日本王者、そして今季AMAモトクロス参戦の実力発揮に期待が高まります。以下は渡辺選手コメント。

 

「シーズン途中に怪我があり、またポイントを獲得できず成績だけをみれば悔いの残るシーズンとなりました。しかし、ダグさんやチームのアドバイス、そして世界のトップライダーたちの走りを身近に感じながら多くを学び成長しているのは確かです。MFJGPでは日本、アメリカでサポートしていただいた皆さん、日本のファンの皆さんの期待に応えらえるよう、アメリカで学んだことを発揮し、モトクロスを楽しんでもらえるようなパフォーマンスを披露します。ぜひ楽しみにしていてください」

 

AMA参戦日本人ライダー情報まとめ|「富田俊樹&渡辺祐介」リザルト・関連トピック

渡辺選手がIA2クラス参戦となると、能塚選手と古賀選手により僅差で争われているタイトル争いにも影響を及ぼすことにもなるかもしれませんが… 昨年王者の渡辺選手、一昨年王者の能塚選手、昨年僅差でタイトルを逃したランキング2位の古賀選手による三つ巴の戦いが見れるのはレースファンとして非常に楽しみな最終戦MFJGPとなりそうです!

 

渡辺 祐介 AMA Motocross 参戦スペシャルサイト | ヤマハ発動機株式会社
https://global.yamaha-motor.com/jp/race/release/2018/030/


You may also like...