AMAスーパークロス事件簿|チェイス・セクストン優勝から「ペナルティ」の真相

sr141230banner

 

シリーズも後半戦突入でタイトル争いへの関心も高まってきている 2023 AMAスーパークロス。色々と波乱やドラマも多かった第10戦デトロイトでの最大の事件、優勝者チェイス・セクストンに「7点減算」ペナルティまとめ。

まずはレース中からざわついていた、当該シーンからシェア。セクストン、これは…。

 

 

コース中央の4連ジャンプ入口でディーン・ウィルソンの転倒によるイエローフラッグと赤十字フラッグが振られています。赤十字フラッグ当該セクションでは、ダブルジャンプやトリプルジャンプ等は禁止。原則的に全てシングルジャンプとしてクリアすることがレギュレーションに明記されています。

改めて映像を確認すると少々分かりにくいですが、最初の小さなダブル後の大きなダブルジャンプで点滅ライトも点灯。他の角度からの映像を確認してもしっかりと確認できており、ペナルティ対象ライダーのセクストンも点滅ライトには気付いていたとコメントしています。

 

 

では、なぜセクストンはジャンプを飛んでしまったのか?

言い分としては、転倒していたウィルソンが立ち上がり再スタートしていたことで、混乱しつつもダブルジャンプを飛ぶ判断をしたという発言をしています。

転倒者の有無に関わらず、赤十字フラッグや点滅ライト点灯時の連続ジャンプクリアは、原則レギュレーション違反。転倒者不在にも関わらず下された今回のペナルティに対して柔軟さを求める旨のコメントもセクストンからありましたが、今回のAMAの判断に間違いはないでしょうし、過去にも同様のケースには同内容のペナルティ裁定が下されています。

 

 

今回の「7点減算」ペナルティの内訳は…

・順位(優勝セクストン)に変動なし
・2順位降格分の減点
・さらに2点減算も追加

という厳しい内容となります。

セクストンは、ペナルティは受け入れるも「レース勝利は勝利」とポジティブなコメント。転倒の多いシリーズの中で今季2勝目を非常に大きな意味のある勝利と語っています。

ペナルティと優勝という両極端な複雑な結果となったセクストンの今季2勝目。この勝利をシリーズ後半戦の勢いに繋げることが出来るのか? はたまた「7点減算」が最終的にタイトル争いに大きな影響を及ぼすことになるのか?

セクストンの今後の戦いぶりに大注目です!

 

450SX決勝ハイライトビデオ|2023 AMAスーパークロス 第10戦 デトロイト
250SX決勝ハイライトビデオ|2023 AMAスーパークロス 第10戦 デトロイト

Octopi Media


You may also like...