モトゴシップ:祝ババ、パパに!ジェームズ・スチュワートに第一子誕生!そして…
2016年シーズン、度重なる負傷、欠場を繰り返し、現在もAMAモトクロス欠場中のジェームズ・スチュワート(スズキ)に嬉しいニュースが!
出産間近と言われていた第一子が無事に誕生。SNS上で報告ありました。
お子さんは男の子で、Tabiahs L(タビア?)という名前で7月9日誕生。出産予定日が7月7日とも言われていて、ゼッケン#7 のスチュワートのお子さんにはピッタリだったのですが… 無事に出産ということで何よりです。また一人、スチュワート家のDNAを引き継ぐ命が誕生ということに。そして、スチュワート自身の運気が一気に上がることもレースファンとしては期待してしまいます!
お子さん誕生前にコメントも発表しているスチュワート。肩の負傷からライディングも開始出来ているとしながらもまずは出産、家族優先ということで欠場がしばらく続くことをコメントしていました。
無事に出産となったことで、AMAモトクロス終盤戦にスチュワートの元気な姿が戻ってくることを期待しましょう。
なんですが! スチュワートファンのみならずレースファンにとって心配なことが… スチュワートのゼッケン「#7 」損失の危機!!
現在のAMAのレギュレーションでは、生涯ゼッケン獲得ライダーは年間ポイント(スーパークロスとモトクロス合計)25点を獲得出来ないと、生涯ゼッケン所有の権利を失ってしまいます。
スチュワートの今季獲得ポイントはスーパークロスシーズンの10点のみ。生涯ゼッケン「#7」をキープする為には残り15点獲得が必要となります。スチュワートが怪我なく普通にレース出場すれば、1レースで充分獲得可能なポイントではあるのですが、今シーズンの不運の連続を考えてしまうと少々心配です…
古くからのスチュワートファンにしたらアマチュア時代から慣れ親しんだゼッケン「#259」で心機一転というのも「アリ」かもしれませんが…
スチュワートは自身のMXウェアブランド「Seven」を所有し、生涯ゼッケン「#7」には特別な想いの他に、ビジネス的戦略も大きく関係しているのです! 結構深刻な問題…
来季の動向ですが、所属するヨシムラスズキとは2017年まで契約が残っています。