モトゴシップ:ジェフリー・ハーリングス 2017年はMXGPクラス参戦決定?
2016 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ MX2クラスで圧倒的な速さ・強さをみせている、ジェフリー・ハーリングス(KTM)が、2017年は遂にプレミアクラス MXGPクラスへ参戦か?
イギリスGP終了後からヨーロッパの複数のメディアで報じられていた情報が、先日のロンバルディア(イタリア)GP以降、更にヒートアップ。
ハーリングスのMXGPへのステップアップは、MX2クラスにおいての圧倒的な実力差からレースファンの間でも望まれていたことではあるのですが、今回話題となっている理由は、ハーリングスの意志とは関係なく、2017年から採用されるのでは? と噂される新レギュレーション採用によるものというのが大きいのです!
その新たに採用される可能性がある新レギュレーションとは… MX2クラスで2度タイトル獲得したライダーは、MXGPクラスへ参戦しなければならない。というものです(ちなみにハーリングスは今季タイトル獲得となると自身3度目のMX2クラスタイトル獲得に)。
現在のMXGPシリーズのレギュレーションでも、ライダーが24歳を迎えるシーズンはMX2クラスに参戦不可(実質 23歳まで)、MXGPへ自動的にステップアップさせる年齢制限ルールがありますが、それにプラスしてタイトル獲得数の制限を設けたものとなるという噂。
背景にはシリーズとして、MXGPクラスのプレミアクラス化を更に強固なものにしていきたいオーガナイザーの方針が強くある模様。
ハーリングス自身は、レギュレーション変更の可能性が存在することを認め、ルールが変更されることになれば従うしかないとコメント。仮に、噂される新レギュレーションが採用されないとすれば、レギュレーション上では、2017年までハーリングスはMX2クラスに参戦可能です。
MXGPシリーズでのタイトル獲得記録、総合優勝獲得記録の更新を自身の目標として掲げているハーリングスとしては、MX2クラス残留の可能性も根強く囁かれていただけに、新レギュレーション制定の噂はあまり喜ばしくないものとして受け止められているかもしれません。
pc: KTM Images/Red Bull Content Pool