【モトゴシップ】ファクトリーマシン盗難事件被害者G・コールデンホフ移籍!
先日シェアした「スズキファクトリーマシン盗難事件」の記事。その被害者の一人、 G・コールデンホフが新たに二年契約のニュース!
まさかの… Red Bull KTM移籍!
「まさかの…」とか書くとコールデンホフに何か良くない?ような印象持たれてしまうかもしれませんが、盗難事件とは別に、モトゴシップ的にはMXGPシリーズ中盤からスズキとの契約更新は無しとの見方が濃厚と噂されていました。
コールデンホフが所属していたのは「ロックスター スズキ ヨーロッパ」というチームで、デサールやストライボスが所属の「ロックスター スズキ MXGP」というMXGPスズキトップチームとは厳密には異なる契約内容とのことでした。
ということで、過去MX2時代にはKTMのライダーでもあったコールデンホフは最高峰のMXGPクラスで再びKTMのマシンを駆ることに。しかも今回はRed Bull KTMファクトリーチーム。今季はMXGPルーキーながら総合優勝も経験し飛躍の年に!
イタリア◯フィアかっ!? この二人のコンビで8度の世界GPタイトル獲得!
KTMのMXGPファクトリーチームは2010年以降、カイローリがMX2ヤマハ時代から所属してきたデカーリ レーシングにチーム運営委託をしてきた経緯があり、この度そのチーム運営委託契約も4年更新されています。
カイローリをメインライダーに、というかカイローリの為に運営されるともいえるチーム。今年はディダイカー、サールが所属しましたが契約更新は無しの模様。2016年のRed Bull KTM MXGPチームは、カイローリのチームメイトにコールデンホフという二名体制となりそうです。
交通事故での重症が心配されるジャンルカ・ファケッティくんが所属するのもKTMデカーリチームのジュニアチームです。
コールデンホフ、KTMへの移籍の前にオランダ代表として参加するスズキでのラストレース「モトクロスオブネイションズ」も今月末に控えています。それまでに盗難されたスズキのファクトリーマシンも見つかるといいのですが… そして犯人逮捕も!