モトゴシップ|盟友対決「ケン・ロクスン VS. アダム・シアンサルーロ」GoPro首位バトルビデオ

sr141230banner

 

新年早々幕を開けた 2020 AMAスーパークロス。見どころの多い新シリーズ、開幕から期待を裏切らない好レース連発。ドラマ&波乱も含めて、見応えありすぎなシリーズ序盤戦となっています。

 

見どころのひとつに、今季から450クラスにステップアップすると同時にカワサキファクトリー入りを果たしたアダム・シアンサルーロと3年ぶりの復活優勝果たしたケン・ロクスンとの直接対決があります。

 

 

両者は、2013年のシーズンオフに名トレーナー、アルドン・ベイカーの指導の下、当時のAMA王者ライアン・ビロポートと共にトレーニングパートナーとして親交がスタート。その後、ベイカーのトレーニングプログラムから揃って離れることになりますが、ロクスンとシアンサルーロは、その後もトレーニングパートナー、ライディングパートナーとして関係を深めていくのでした。その様子は、レース中継内やSNS等で広くレースファンに知られることとなりました。

 

背景にはロクスンは450クラス、シアンサルーロは250クラスということで、メーカーや所属チームは異なるものの直接のライバルとしてレースを行わないということが両者の友好関係のベースにはありました。しかし、シアンサルーロが450クラスへステップアップする2020年、遂にこの2人が世界最高峰の舞台で直接対決することとなったのです!

 

 

以下は、第3戦 アナハイム2 でのヒートレースで実現した「ロクスン VS. シアンサルーロ」盟友同士の首位バトルを両者が装着したゴープロ映像をミックスした好編集ビデオです。熱心なレースファンであればあるほど熱望したこのバトル。胸アツ、大興奮な内容となっています。エンジョイ!

 

 

ク〜〜っ!!  ヒートレースとはいえ、これはシビれます。

 

先行したシアンサルーロをクリーンなパッシングでロクスンが攻略。シアンサルーロは、リズムがつかめなかったフープスですぐさまロクスンのラインをトレースし、追撃。ビデオで比較出来るようにスムースさと迷いのないフープス攻略で最後はシアンサルーロを引き離してロクスンがヒートレース勝利を果たしたのでした。

 

 

ロクスンとシアンサルーロが一番望んだであろう首位バトル。ライブ中継観ていましたが、フィニッシュ直後の両者は特別称え合うようなシーンは見られずに別々のインタビューへ。

 

今季開幕から4戦終えた時点で、ルーキーのシアンサルーロがタイムドプラクティス最速ラップ連続記録更新中とスピードを披露。対するロクスンは、4戦中2勝でランキング首位。互いの実力はもちろんですが、数字上でも両者によるメインレースでの首位バトルの可能性は非常に高いことが読み取れます。

 

 

シアンサルーロ獲得にホンダ陣営が接触するも、カワサキが絶対に手放さなかったとのモトゴシップが(セクストン250SXイーストタイトル獲得の影響も?)あったとかなかったとか…。異なるメーカーのライバル同士として両者の関係性に変化が出てくるのか?等も含め、この2人のバトルをお見逃しなく。絶対に期待を裏切らない、間違いない対決となるはずです!

 

Octopi Media


You may also like...