MXGPベストバトル|「正念場」MX2王者 ポール・ジョナスの光と影@ 2018 アジアGP
2018 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ、MX2クラスのディフェンディングチャンピオンにして、開幕戦からポイントリーダーを務めてきたポール・ジョナス(KTM)。
シリーズ開幕戦からの6連勝で、同じレッドブルKTM勢にして最大のライバルとなるホルヘ・プラドに最大「30点」のリードを築き上げる活躍を見せました。しかし、シリーズ中盤突入後は徐々にレースを取りこぼすミスが増えてきた中で迎えたインドネシアでのアジアGPでのジョナスの活躍をまとめたビデオをシェア。エンジョイ!
レース1をプラド相手に逆転で勝利も、レース2ではスタート直後の転倒の影響により6位となり総合2位。最大のライバル、プラドが総合優勝(2-1)果たしたことにより、遂にジョナスとプラドがポイントランキング同点首位というシビれる状況となりました!
獲得ポイントは同点もレース勝利数が多いジョナスが、かろうじてレッドプレートを死守。表彰台でも厳しい表情に…
勝負強さと安定感のジョナスに対して、得意の好スタートを武器にスピードが光るプラド。ある意味好対照なライバル関係。
今季のMXGPシリーズは、最高峰MXGPクラスのV9王者カイローリと最速ハーリングスとの対決構図ばかりに話題が集中していましたが、MX2クラスのタイトル争いはMXGPを凌ぐ緊張状態に突入していたのです。
流れはシリーズ中盤戦以降は完全にプラド。自らのミスにより本来の実力を発揮できていない印象の王者ジョナス最大の正念場、レースファンにはたまらない状況です。注目していきましょう!
レースビデオ&リザルト|2018 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第13戦 アジアGP(インドネシア)
Ray Archer