クラシックモトビデオ|『Bar to Bar 2013 – Monster Energy Supercross』450SXクラス

sr141230banner

 

シーズン毎にリリースされてきた、AMAスーパークロス総集編ビデオ『Bar to Bar』シリーズ。10シーズン以上に渡ってレースファンを楽しませてくれた人気のAMAスーパークロス公式映像作品。今回は、2013年 AMAスーパークロス450SXクラスのシリーズ総集編をシェア。

 

sr150815sx

 

2年連続チャンピオン獲得で絶対王者としての立場を確かなものとしたビロポート。そのビロポートを開幕戦から不運が襲います。そして意外な伏兵、ミルサップスの大活躍!ルーキー、バーシアの大活躍。結果が求められるKTM移籍2年目のダンジーの走り…。スズキに移籍したスチュワートの本領発揮なるのか。注目は、シリーズ序盤に安定さを欠いたものの王者ビロポートの勝ちっぷり。ライバル達とは次元が違う圧倒的な強さでした。エンジョイ!

 

 

2013年シーズン見所はビロポートの圧倒的な勝率(17戦中、10勝!)、予想外の活躍(2勝)でシリーズを盛り上げたミルサップス、バーシアの450SX初年度でいきなりの2勝が強く印象に残るシーズンでした。対照的にはこれまでシリーズを盛り上げてきたスチュワート、リード、ダンジーの低迷…。3人の勝利の合計が「3勝」のみという寂しさ…。それだけ、ビロポートの強さが際立った2013年シリーズでもありました。

 

2013 シリーズランキング
1. ライアン・ビロポート 371
2. デイビー・ミルサップス 338
3. ライアン・ダンジー 337
4. ジャスティン・バーシア 277
5. チャド・リード 239
6. トレイ・カナード 221
7. アンドリュー・ショート 214
8. ジャスティン・ブレイトン 190
9. ブロック・ティックル 176
10. ジェームズ・スチュワート 174

 

ビロポートは2013年のチャンピオン獲得でボブ・ハンナが持つ、3年連続スーパークロスタイトル獲得の記録に並ぶことに。シーズン後半のビロポートの圧倒的な強さは、キングオブスーパークロスことジェレミー・マクグラス樹立の4年連続スーパークロスタイトル獲得の大記録に、ビロポートが翌年に並ぶであろうことを我々レースファンに強く思い描かせるには充分すぎる勝ちっぷりでした。

 

 

個人的AMAスーパークロス「ベストレース」のひとつ、開幕戦アナハイムでのミルサップスとカナードのラストラップバトルは今見ても鳥肌モノの大興奮なのです!

 

このように過去スーパークロスシリーズを振り返っていくと、新しい楽しみを発見したり、現在へとつながるレース史やリザルト以外のところでも様々な因果関係等が見えてくるのものだと思います。

 

 

懐古主義ではなく、レース関連情報満載な好編集・総集編映像作品を改めてこうして楽しむのもモトクロスやオフロードバイクの楽しみ方のひとつだと考え〼

 


You may also like...