【モトゴシップ】閲覧注意レベル… トマック最新情報!

sr141230banner

も〜そろそろAMAモトクロスRd.3 サンダーバレー関連ネタ投下してもいいですかね?(笑)ちょっと待った!というAMAネタバレNGな方はコチラで急いでチェックして下さい。

世界中のAMAファンを一瞬にして凍り付かせた、開幕から全勝男トマックの例のシーンと関連情報です…

この衝撃… 閲覧注意レベルです。ハイライトビデオだとあまり伝わらないかもしれませんが、フルビデオでレースの流れを追ってみると、AMAモトクロス開幕から毎レース見られるような独走状態に持ち込んだ頃でしょうか? 特に無理している様子も見受けられなかったのですが、ギャップでマシンの挙動がアレ?と思ったのと同時に、突然のハイサイド。無残にもトマックは地面に激しく叩き付けられます。 また独走かぁ〜と思いかけたタイミングで訪れた衝撃の瞬間に、寒気すら覚えました…

気になるトマックの怪我の状態ですが、リリースや本人のコメントも出ていて「右肩の脱臼」のみとのこと。中継ではもっと酷い状況も予想されましたが、不幸中の幸い?といったところでしょうか。膝から下もダメージあるように見えたのはクラッシュ時の衝撃でブーツが脱げかかっていた模様。

となると気になるのは今週末に控える次戦、Rd.4 マディクリークに出場出来るのか?という点。怪我の状況にもよりますが、脱臼だとライダーによっては強行出場してくるケース、無くはないです。現に250MXのオズボーンは前戦グレンヘレンで肩を脱臼していますが、まさかの表彰台フィニッシュ。

気になるのはトマック自身、脱臼は初めてとのこと。となると、肩まわりの筋肉や筋のダメージもかなり大きいことが予想されます(オズボーンは脱臼グセ有)。そして、トマックは、トレーナーを務める実父でMTB界のレジェンド、ジョン・トマックの意向で怪我した場合、無理して出場するよりもしっかりと完治させてからレース復帰をさせるという判断をこれまでしてきています。

これも突然の出来事。2012年の同じコース、同じセクションでのスチュワートの突然のクラッシュを思い起こさせる転倒でした。

AMAモトクロス開幕から5レース連勝、しかも圧勝からのDNFでポイントランキング上ではダンジーに首位を明け渡しています。近日中に精密検査後の最新情報も発表されると思いますが、怪我の状況と共に、トマック陣営がどのような判断をしてくるのか注目したいところです。


You may also like...