【モトゴシップ】続報!カイローリのマシン乗り換え本人コメント!

sr141230banner

今週末のMXGP スペインGPで話題騒然のMXGP王者カイローリがマシンを350ccから450ccに乗り換えて出場してきた件。予選レース前に興味深いカイローリ本人のコメントがありましたのでシェア出来ればと!

MX Viceさん(@mxvice)が投稿した写真


コメントによれば、モトゴシップ内でもお伝えした通り、今季は実際に450ccでの参戦プランが進んでいたそうです。しかし、昨年9月末のネイションズで膝を負傷後、フルモデルチェンジとなった2015シーズン用のファクトリーマシンのテストに充分な時間が取れずに、これまで乗り慣れた、350ccと450ccとの比較テストが2015シーズン開幕前に満足に行えなかったようで、結果、今季も乗り慣れた350ccでの参戦の判断があったとのこと。

では何故、このタイミングでマシンを乗り換えてきたか? 今シーズンは開幕からコースコンディションが昨シーズンまでと比較して「フラットで簡単」だとコメント。350ccでのマシンの軽さや軽快なハンドリングの優位性よりも、100cc分のパワーロスをデメリットとして感じる機会が多く、実際に今季これまでのレースで思うようなレースが出来ていないとの理由があったそう。

前戦ヨーロッパGPでの左手の負傷とは関係は無く、ヨーロッパGP直前から再び、450ccでのテストを行ってきたそうで、そこで満足出来る状態と判断出来たこと、そして450ccでの参戦という新たなチャレンジにより、タイトル獲得へ更にモチベーションを高める為という理由もあり、今週末のスペインGPからのマシン乗り換えという判断に至ったそうです。

なるほど〜! シーズン半ばでのマシン乗り換えのリスクよりも、450ccで得られるメリットを優先したということですね。昨年9月末のネイションズでの膝の怪我まで話がさかのぼるという深いお話でした。


You may also like...