【GoPro遂に女性初のSXライダーが誕生!】V・ゴールデン、スーパークロス本戦出場!

sr141230banner

AMAスーパークロスに新たな歴史が! 先日のラスベガスSXで遂に女性初のスーパークロスライダー誕生! スーパークロス本戦直前のラップタイム予選で見事トップ40入りを果たし、スーパークロス本戦出場を果たしました。下記ビデオは予選ヒートでのGoProビデオです。歴史の目撃者に、エンジョイ!

実際にはエキシビション扱いとなる東西地区対決「シュートアウト」の一戦だったので、正式にはAMAのポイントは加算されないのと、エントリー総数41台。当日の練習で欠場したライダーも出たので、レース当日の早い段階でゴールデンの本戦出場は決まっていました。

東西両地区のトップライダーの多くが怪我等を理由に欠場、エキシビション扱いのレースの為、多くのプライベーターが出場見送り、という事実もあるのですが、35位で本戦出場というのは後ろに5名の男性ライダーがいるという見方も出来ます。これまでの注目度からもプレッシャーも計り知れないものがあったでしょう。ここは素直にゴールデンの結果を認めてあげたいところ。


肝心の結果ですが、ヒートで17位。LCQでは16位とメインレースには進出できずにレースを終えました。

過去、スーパークロスにチャレンジした女性ライダーもいましたが、本戦出場はゴールデンが初の快挙!


You may also like...