Gモト|PADDOCK WALK「堀田萌華」

sr141230banner

 

全日本モトクロス選手権「2015年 IA1クラスチャンピオン小島庸平選手」が運営する「Bells Racing」。レースファンの皆さんは既にご存知かと思いますが、Bells Racingさんは底辺から最高峰まで精力的に活動され「森脇緑」さんがアドバイザーとして活動されているホンダ系ナンバー1チーム。

パドックウォークもこれまで多くのネタをご提供していただいています。GモトクルーはいつもBells Racingさんのパドック作りに興味津々。いつも「カッコイイ」し、レースファン目線。今年も全日本モトクロス選手権MFJ-GPでBells Racingさんパドックで目に止まった「Bells Joshi」。
早速取材をさせていただきました。

 

今回、お話しを伺った「Bells Joshi」は堀田萌華さん。実は全日本モトクロスLMXクラスに参戦経験もある女性です。怪我などもあり、現在はライダーとしては活動されていません。

レース活動後「メカニックになりたい!」と思い、自動車科のある高校に進学、卒業後はホンダ学園に進学。ガソリン、ディーゼルの国家整備士2級を取得、現在は4輪の整備士として働いていらっしゃいます。

 

今回、サブメカニックとして小島庸平選手を担当されていますが、どのようなお気持ちで今回参戦されていますか?
モトクロスはもちろんなんですが、モータースポーツ全般に「女の子がもっと増えたら良いな」と思い、サブメカニックとして参戦させていただきました。

全日本モトクロスLMXクラスへの参戦はいつまでされていたんですか?
2012年、高校1年生まで参戦していました。

小島選手のサブメカニックを担当する事になった経緯は?
小島選手と共通の知り合いの方がいて、私が「メカニックになりたい」という話を伝えていたんです。今回、小島選手のサブメカニックさんが会場に来られないという事で、手伝いに来ませんか?と誘っていただきました。

 

今回、レースメカニックをやってみていかがですか?
めちゃ!楽しいです。やっぱりモトクロスに携われている事が1番楽しいので、ありがたいです。今は、ライダーをサポートしたいという想いがあるので、ライダーを支えられるメカニックになり、私を見て、モタースポーツ界で活躍したい!という女性が増えたらと思います。

最終的に目指している事は?
まだまだ修行中ですがファクトリーメカニックになりたいです。

 

 

私の急な取材にも笑顔で対応していただきまして、ありがとうございました。
元ライダーがメカニックに転身というのは珍しくないですが、女性メカニックというのは貴重な存在ではないでしょうか。また「ベルズレーシング」というトップチームで働くというのは貴重。そこでしか得られない経験がたくさん!
いつの日か、堀田さんがファクトリーメカニックを務める日が楽しみです!

堀田さん、ベルズレーシングの皆さん、小島選手担当「篠原メカニック」、取材へのご協力ありがとうございます。

 

GSPEED-TOKYO

Gモト – The Newsmoto


You may also like...