モトゴシップ|MXGP新王者ホルヘ・プラド「AMAスーパークロス参戦」正式発表

sr141230banner

 

シーズンオフでも話題に事欠かない欧米の世界最高峰MXシーン。12月に入り、超ビッグニュースが飛び込んできました。

2023 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ 最高峰MXGPクラス新王者ホルヘ・プラドが、2024 AMAスーパークロス参戦へ!

 

モトゴシップ|MXGP新王者ホルヘ・プラド「AMA参戦の可能性」渡米スーパークロステスト

上記記事リンク先の内容通り、10月8日の国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」終了後に渡米。KTMグループ所有のSXテストコースにて自身の夢であるAMAスーパークロス参戦の可能性を探る為のライディングを2週間に渡り重ねてきました。

 

今回発表されたリリースとこれまで発言をまとめると…

・2024 AMAスーパークロスへスポット参戦
・開幕戦アナハイム1SX、第2戦サンフランシスコSX、第3戦サンディエゴSXの開幕から3大会出場
・TLD GASGASファクトリーチームからの参戦
・SX参戦後はMXGPシリーズでタイトル防衛に挑む
・2024年で現在の契約満了を迎える
・2025年からのAMAフル参戦を目論む
・SX参戦時のゼッケンは、111番

 

下記はリリース内のプラドによるコメント抄訳です。

モトクロスを始めたときから、いつかアメリカでレースをするのが夢でした。ずっとテレビで見てきましたし、大観衆と特別な雰囲気の中、スタジアムのライトの下でレースをするのは素晴らしいに違いないと思っていました! さらに言えば、エンゼル・スタジアムのようなスーパークロスを象徴するスタジアムでレースをするのも素晴らしいことです。2015年にアメリカを訪れてトレーニングしていたとき、幸運にもアナハイム1に行くことが出来て、いつか自分も挑戦してみたい気持ちが強くなりました。今年MXGPでタイトルを獲得し、健康を取り戻して新たな挑戦を探していることを考えると、AMAスーパークロス参戦に備えてアメリカできちんとトレーニングするのは、自分のキャリアの中で完璧なタイミングだと思っています。あと1年もAMAスーパークロス参戦を迷うことで時間を無駄にしたくないのです。クラウディオとダビデ・デ・カルリ、そしてアメリカのトロイ・リー・デザインズ/レッドブル/ガスガス・ファクトリー・レーシング・チームの全面的なサポートがあるのは幸運です
-ホルヘ・プラド

 

モトゴシップ|MXGP新王者ホルヘ・プラド「AMA参戦の可能性」渡米スーパークロステスト

渡米当初は不慣れなSXコースでフープスを避けて走行する様子を揶揄する声も目にしましたが、徐々にコースにも慣れたプラドは非公式ながら、レッドブルKTM移籍直後の新SX王者チェイス・セクストンよりも速いラップタイムを叩き出すこともあった模様。

過去の主なMXGP王者達のAMAスーパークロスチャレンジの結果については、上記記事リンク先でも触れています。他のMXGP王者達の戦績だけ見ると、MXGP参戦期間が長ければ長いほど、スーパークロスでの成功の機会が失われていくということが見えてきます(AMAモトクロスでは成功例多数)。

モトゴシップ的にプラドの渡米が囁かれてきた当初は個人的にもプラドの成功には懐疑的でしたが、SXライディングを何本か観ていくに連れ、逆にプラドの可能性に気付かされワクワクしています。結果とは別にMXGPでのキャリアを捨て、自身の夢であるAMAチャレンジをするライダーを 1990年代のジャン・ミシェル・バイルの頃から応援し続けているので、まずはスポット参戦となるプラドのAMAスーパークロス参戦にも大注目です。

世界最高峰スーパークロスライディングを実戦の中で「怪我なく」どのように高めていくかが、成功の鍵でしょうが、プラドといえば世界最高の好スタート率を誇るライダー。これは大きな武器となるはず。プラド級のライダーが上位バトルを経験しながら実戦経験を積んでいけば、これまでAMAスーパークロスにチャレンジしたMXGPトップライダー達とは違った結果をもたらすことでしょう。

インタビューでは、MXGPシリーズでのタイトル数や勝利数にはあまり関心がなく、今は新しいチャレンジを楽しんでいるとのコメントもあり。順調に行けば、2025年にアメリカに拠点を移し、AMAフル参戦するプラドの姿が見れる可能性は高いのではないでhそうか。

 

Spencer Owens


You may also like...