Gモト|PADDOCK WALK「上原あい」vol. 7

sr141230banner

Gモト|PADDOCK WALK「上原あい」vol. 6

Gモトクルーオファーシリーズ「YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM ジェイ・ウィルソン選手専属通訳 上原あい」さんスペシャルインタビュー。

前回に引き続き、女子大生ジャーナリスト、ウチノアミさんが同世代女性として、上原さんの魅力をさらに深堀り。全日本モトクロス選手権 第8戦 オフロードヴィレッジでの取材編を vol.2 としてお届けします。

 

ウチノアミ:上原さん、今回もよろしくお願いします。
上原あい:こちらこそー。

ウチノアミ:ジェイ・ウィルソン選手やご家族、チームと関わる上で、何に気をつけて動いていますか?
上原あい:1番は、程よい距離感を保つ。良い距離感を保ちながら仕事をするっていうのは最も気をつけていると思います。だから、ジェイさんが家族で過ごしている時はなるべく話しかけようとはしないですし、チームの皆さんにも忙しくしている時は話しかけれないので、タイミングを見て聞きたい事を聞くとか。そんな感じです。

ウチノアミ:結構、周りの状況を見て、という感じですね。
上原あい:そうですね。私は通訳としてジェイさんのレース活動を円滑にする事が1番の役割ですので。

 

ウチノアミ:シーズン当初からジェイさんがずっと連勝していて、上原さんは今シーズンからチームに通訳として加入されましたよね。ジェイさんはチャンピオン筆頭候補、チームはチャンピオンチームという環境の中で、上原さん自身がそこに在籍している事を意識することはありますか?
上原あい:んーー、やっぱり多少は意識はしますけど、逆に言っちゃえば、何にも知らない私がチャンピオンの通訳です、「どーーん」ってやるのは良くないと思うんです。自分自身がずっとモトクロスをやっている立場であったら、もちろん良い気はしないと思うので。んー意識してるかしていなかで言ったら、そんなにあえてはしてないかなぁ。もちろんSNSなどにはジェイさんの通訳だからジェイさんの事を、おめでとうって書きますし、ヤマハチームの皆さんもおめでとうって書き方をしますけど、うん、だからと言って別にかなぁ。

ウチノアミ:じゃあ、あえて淡々としている感じ?
上原あい:うん、そうですね! あえてですね。

 

ウチノアミ:今シーズン、チームの中でココは自分の立ち回りが上手くいったとか、逆にココはすごい苦労したなとか、ちょっと失敗したなとか、そういう場面はありますか?
上原あい:んー失敗したところでいうと、ちょっとやっぱり浅はかに行動に移しすぎたなっていうのは思っていて、私、大袈裟に言いたがるんで(笑)。英語喋れますっ、日常会話程度できますって言っちゃったんですけど(笑)。実際レース会場で仕事に入ってみたら、えっナニコレ!? みたいな単語がたくさん出てきましたし、えっ何ですか? それはって。日本語で聞いても意味がわからないんですけどっていう業界用語がブワーって出てきて。そのうえ、勉強方法もわからない。通訳できますって言ったけど、できなくない? 私って。そう思って英語喋れますって自信満々に言うの辞めようかなって思いました。

でも、通訳の仕事自体で正直にいうと、通訳って間違った事を言っても仕方ないって言ったら自分を肯定しているみたいで嫌なんですけど、1回聞いてそれを、たとえ日本語でも、そのまま話すって絶対に無理じゃないですか。まして1回1つの質問された事に対してライダーがブワーって説明します、それをじゃあまたお姉さんコレ言ってねって言われても言えない。正直なところ仕方ない間違えてもっていうスタンスでいるんですよ、いつも。もちろん気をつけているし、間違えのないようにしますし、知らない単語があってもきちんと説明できるように単語の勉強もしますけど、そういう楽観的な気持ちでいるので、業務的にも個人的にも失敗したと思う事はとくにないです。あったとしても私自身が気にしてないです。

うまくいった事? えーーーーー! 何にもない!! まだまだですね。よくやったなって事は、こんなに大きい仕事を、ようがんばって受けたなって。ペーペーなのに、ペーペーのくせに。んーーーまぁ自分の行動力の高さだけは認めます。そこに関しては。

ウチノアミ:あっそれは全員認めてると思います。みんな凄いと思ってる。
上原あい:(笑)いや本当にそれぐらいです。うまくいってるというか、皆さんによくしてもらっていますし、レース会場にいらっしゃる皆さんとも何回か顔を合わせているうちに声もかけてくださる方が増えてきた。で、うん、なんて言うんですか、仲良くできてる? んーレース会場の場に溶け込めている? という事かな。

ウチノアミ:ジェイさんの通訳として周りに認められているという感じ?
上原あい:んー認められているかは分かりませんけど、認知はしていただいているっていうのは感じてます。本当にレース会場に来るたびに思うんです。私大丈夫?って。来るたびに、これ大丈夫?私って。本当に大丈夫かなって思いながらここまできちゃって、逆にありがとうございます、なんです。

ウチノアミ:みんなからしたら、上原さん居てくれてありがとうございます。ですよ。
上原あい:そういっていただける事が光栄です。

 

ウチノアミ:今日、ヒート2でジェイさんが初めて優勝を逃してしまったんですけど、転倒後のレース展開で気をつけて見ていた事、通訳としてレース後にどんなコメントがあるかなど、予想していた事はありますか?
上原あい:まず、あそこまで大きい転倒は初めて、あそこまで順位が下がったのも初めて、んー良くないですけど正直、ワクワクしてしまいました。いつもジェイさんがホールショット取ります、ジェイさんが独走で1位を取りますしか見てきてないので。予選とかで2位はありますけど、レース自体はいつもジェイさんがどの状況でも1位になるっていう流れだったので、どんなレースが見れるのか楽しみで仕方ないって言ったらなんですけど、ここからどうなっちゃうの!? もしかして日本人ライダーが勝っちゃうんじゃないの!? っていう感覚でした。実際、私だったら諦めちゃうなっていう場面で、ジェイさんどんどんどんどん追い上げて表彰台3位。ヒヤヒヤしちゃうシーンもありましたけど、実力、負けん気、根性、凄いなぁって思って、きっとインタビューの時は、初めて1位じゃないですけどって、どんなお気持ちですかって来るのが目に見えていて、それレース直後に聞かれたら、私、しんどいなぁって。聞くのは私なので、しんどいなぁって思いつつ、悔しさを事前に聞こうかなと。

ウチノアミ:じゃあ、コメントを聞く時にはデリカシーなどそういう部分は気を使いますか?

上原あい:使います。結局、直訳的になっちゃうんですけど、時々、んーこれはどうしようかなぁって思うとちょっと考えて質問します、どうしても。意味は伝わるようにしますけど。それは聞かなくて良いんじゃないって思う事は、スって。

ウチノアミ:それを直訳で伝えないというのは本当に通訳の技量っていうかなんというか、もし私だったら無理って思います。

上原あい:即席ではできないですけど、無理矢理かスルーするかです。(笑)

ウチノアミ:レース後のインタビューだけではなく、他のインタビューもどうですか?
上原あい:うんうん、そうですそうです。何回か感じた事があるんです。んっ? て思ってしまう英語は、んっ?て思わない英語に直します(笑)。ジェイさんが、んっ?て思う英語では伝えないので、基本的には訳せる事は訳してって感じです。

ウチノアミ:それめっちゃすごいなって私的に思います。私も英語は多少できると思っているんですが、直訳じゃないパターンを数パターン考えるとか、どれが良いかなって考える事、言葉選びって日本語でも難しいから、それをその場で即席で英語でやるって結構・・・。
上原あい:いやー、もちろん私はできてないですよ。でもマインドはそんな感じです。

 

ウチノアミ:普段の大学生上原あいって?レースがない時は? 趣味は?
上原あい:レースがない日・・・何してるかなぁ。基本的には他の仕事をしています。家庭教師などなど・・・。

ウチノアミ:そんなに!

上原あい:そう、色々やってるんで基本休みは無し。毎日働いて22時就寝6時起床みたいな忙しい生活を送っています。趣味とかもあまりないですね。暇な時間はYouTube見るとかインスタ見るとか、友達と遊びに行く事も妥協したくないんで、やりたい事は全部やっちゃうんで、ホントに全部やっちゃう感じ!(笑)仕事の合間に友達に連絡して、明後日空いてる?なんて連絡しちゃいます。忙しく毎日過ごしています。

ウチノアミ:上原さんがしっかりされてる事に納得です。ちなみ好きなYouTuberは?

上原あい:YouTuberかぁ。ビートボックス!

ウチノアミ:ビートボックス!?
上原あい:ビートボックスよく見ます。

ウチノアミ:やる方は!?
上原あい:やりはしないです(笑)。ビートボックスよく見るかなぁ。現在ビートボックス第2次ブーム中(笑)。ビートボックスで寝落ちしてます。あとは猫が好きなんで、猫のYouTubeを見てます。

 

 

上原さんのインタビューも2回目ということで少し踏み込んだ質問もさせていただきましたが、色々な場面で状況や上原さん自分自身を客観的に見て動いている姿が印象的でした。

お話を聞けば聞くほど魅力的な上原さんに刺激をもらいつつ、自分も頑張ろうと思えました。来年もまたどこかのサーキットやトラックでお会いできたら嬉しいですね!

 

 

GSPEED-TOKYO

Gモト – The Newsmoto


You may also like...