モトゴシップ|2023 モトクロス・オブ・ネイションズ エントリーリスト発表

sr141230banner

 

2023年10月7, 8日にフランスのエルネーで開催される国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」。

会場は過去にもネイションズが開催された歴史あるコース、エルネー。本来であれば、2020年に同会場でネイションズが行われるはずでしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で「開催中止」を経ての今年度大会となります。

近年の国別対抗世界選手権「モトクロス・オブ・ネイションズ」で5連覇を果たしMX強豪国としての地位を確固としたものにしたフランス。ヨーロッパの中でも熱狂的なMXファンが多く、例年のネイションズにも増して盛り上がること必至な一戦となるでしょう。

スタートグリッドが重要なコースとしても知られ、過激なアップダウンに加えて砂利の多い滑りやすい路面が特徴のコース。まぼろしとなった2020年のネイションズ開催に向けて大規模コース改修が行われており、ダイナミックなビッグジャンプや複数のラインが交錯するレイアウトで、いつにも増して激しいバトルが繰り広げられるでしょう。

 

2023年モトクロス・オブ・ネイションズ不参加のお知らせ

日本代表チームは今年度ネイションズに不参加という決定。理由、詳細は上記記事リンク先でご確認ください。

全39カ国が参戦する今年度大会の公式エントリーリストが公開。有力国の代表メンバー&参戦クラスのチェックをお忘れなく!

モトゴシップ|2023 モトクロス・オブ・ネイションズ「アメリカ代表」発表

ネイションズの主役にして、昨年大会覇者のディフェンディングチャンピオンとして挑むアメリカ代表チームは代表選考に難航。まさかの昨年優勝チームが参戦見送り説も浮上する事態にも…。代表ライダー詳細等の情報は上記記事リンク先からご確認ください。

団体戦で争われるネイションズ。ライダー3名揃って上位でのコンスタントなリザルトが優勝や表彰台には必要となります。今年度大会の特徴としては表彰台を狙えるチームが例年にも増して多いことに加えて、世代交代が進んで若手のみで構成される強豪国が目立つことでしょう。

優勝候補としては、GP王者3名を揃える地元フランスと今季AMA5冠のローレンス兄弟を擁するオーストラリアがひとつ飛び抜けた存在とニューモトでは見ています。アメリカ代表は表彰台厳しいかな…という印象。

 

オーストラリア代表チームは、第3ライダー候補の一人で今季 MXGP カワサキファクトリーのミッチ・エバンスが負傷によりシリーズ終盤戦で離脱。第3ライダーとしてディーン・フェリス(上記画像)が選出されています!

オーストラリアMX4冠王者にして、MXGPやAMAモトクロスでファクトリーライダーとして活躍した、経験豊富なベテランライダー。もちろんネイションズでも活躍経験あり。

若手ローレンス兄弟とベテランのフェリスとの総合力の高さは、オーストラリア悲願のネイションズ初制覇を狙う勢いも含めて大注目。世界最高峰の欧米MX界にネイションズでもオーストラリア旋風が巻き起こるか?

 


You may also like...