Gモト|2023 全日本モトクロス選手権 第3戦 スポーツランドSUGO「MAO WALK」

sr141230banner

 

こんにちは。真緒です!

2023 全日本モトクロス選手権 第3戦がスポーツランドSUGOで行われました。台風の影響で降り続いていた雨も上がり、スッキリ晴れレース日和のお天気でした。

私にとってSUGOは、レースクイーン時代から1番たくさん足を運んだコースなのでなんだかホームに戻って来たようなそ気分。

パドックはきちんと整地されていてお手洗いや観戦エリアも充実。
初めてのモトクロス観戦は是非SUGOでして欲しいと思うくらい観客に優しいコースです。

 

東北の気温や台風の影響で観戦ファッションを凄く悩みました。

今回は「大人っぽく」をテーマにTシャツの上からジレを羽織り、長めのレインブーツで足長効果を狙いました。

 

今回も夫の池谷優太が出場するIA1クラスは、3ヒート制。午前中の1ヒート目を表彰台の近くの高台で観ていたのですが1周目、2周目と目を凝らしても夫の姿は何処にもない。

おかしいなと思いながら1コーナーでずっと振られている黄旗を横目にYouTubeでスタートを見直すと夫の足が他の選手のバイクに挟まっている!!!

最悪の場合膝がぐちゃぐちゃなのでは? と思いながらパドックに夫の様子を見に行くと悔しそうではあるが平気な様子。

ニーブレスの紐まで千切れていましたがその下に膝のサポーターを巻いていたので足には影響がありませんでした。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IV_w0HOfSUU

ちなみに後で動画を見直したところ… 夫がコーナーで出した足がスコンっと他の選手のリアタイヤとフェンダーの間に挟まったのが原因でした(偶然とはいえ申し訳ない…)。

バイクに乗る全ての皆様、プロテクターは本当に優秀ですし必需品ですよ。

 

お昼ご飯は仙台名物利久の牛タン弁当を差し入れして頂きました!

ロードのコースで焼いて持ってきてくれたので柔らかくて暖かくてとっても美味しかったです。

 

SUGOの新メニュー「ピタサンド」。

ピタサンドを食べているキッズや女の子を沢山見かけて美味しそうだなぁ… と。今回は食べ損ねましたが次回絶対チャレンジしたい一品です。

 

ヒート1で壊れてしまったヘルメット。

お昼前にアライヘルメットのレーシングサービスへ持って行ったのですが、ご飯を食べ終えて取りに行くともう既に修理完了していました。

 

ヘルメットを展示しているだけではなく、沢山のヘルメットを修理、アフターケアを行う。
こういったサポートのひとつひとつが選手を支えているんだなと感心しました。

素晴らしいサービスですよね。

 

ヒート2、ヒート3は、転倒後で硬い走りになってしまったと本人も反省していましたが、ポイントは取れたし、大きな怪我が無かっただけで私たち家族はそれで良いということで帰路につきました。

SUGOから家まで約12時間。レースで疲れ果てた夫。
疲れて機嫌の悪い娘。

この2人を乗せて私はひたすらにアクセルを踏み「帰るまでがレース。気を抜くな」と自分に言い聞かせて無事に家に到着しました。

 

次戦、第4戦は広島県のグリーンパーク弘楽園。
ここは家から1番近い全日本コースでほぼ毎月練習に出向いています。

上からコース全体を見下ろせ、ラムソンジャンプという大きなジャンプが間近で見れたり、ハイスピードが見どころのコースです!

弘楽園は2年ぶりに開催されるので是非一緒に観戦しましょう。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

MAO WALK – The Newsmoto

GSPEED-TOKYO


Gモト – The Newsmoto


You may also like...