モトゴシップ|イーライ・トマック「現役続行」発表

sr141230banner

モトゴシップ|スターレーシングヤマハ「トマック&フェランディス」2023年 契約更新

ディフェンディングチャンピオンとして 2023 AMAスーパークロス参戦中のイーライ・トマックに関する嬉しいニュースをシェア。

上記記事リンク先の内容やこれまで度々触れてきたモトゴシップの通り、今季限りでの引退説が濃厚なトマック。ヤマハとの契約も単年のAMAスーパークロス参戦に限定したもので早ければ5月のSXシリーズ最終戦で現役引退というシナリオもありましたが、契約延長&現役続行のアナウンスがありました!

 

 

今回の発表は、AMAスーパークロス 第7戦 アーリントン大会直前のアナウンスでリリース内容を抄訳すると…

・AMAスーパークロス後の契約延長
・2023 AMAモトクロス参戦(5月下旬開幕)
・2023 AMAスーパーモトクロス参戦(9月上旬開幕)

AMAスーパークロス、AMAモトクロスの両シリーズはタイトル防衛を掛けての参戦。今季初開催のプレーオフ新シリーズとなるAMAスーパーモトクロスへの参戦というAMA全シリーズフル参戦ということに。

AMAモトクロスは欠場し、AMAスーパーモトクロス参戦やAMA全シリーズフル参戦等のAMAスーパークロス以降の現役続行に関する噂に当初は否定的な発言も最近では「50 / 50」という自らの表現もあり、トマック去就に注目度が高まっていたタイミングでの今回の発表。

モトゴシップ的には、今年はフランス開催の「モトクロス・オブ・ネイションズ」へ昨年優勝国アメリカ代表としての参戦の可能性もあるのでは?との見方もありますが果たして…。

 

 

当初のトマックとヤマハとの契約は「AMAスーパークロスのみ」という内容でしたが、オプションとして契約交渉時点からAMAモトクロスとAMAスーパーモトクロス参戦のプランも提示されていたとのこと。トマックとしても契約延長&現役続行の決定に非常に前向きなコメントも残しています。

シリーズ当初は、これが(AMAスーパークロス)お別れツアーになると思っていたが、レースがあまりにも楽しすぎました。チームとともに歩む道のりを楽しんでいるので、AMAシリーズに全戦出場することを発表できて興奮しています
– イーライ・トマック

来季も現役続行するかは難しいのでは… と言わざるを得ない状況に変わりませんが、トマックのレースが1大会でも多く見れるのはレースファンとしては嬉しい限り。今季AMAシリーズでのトマックの活躍にこれまで以上に注目してレース観戦を楽しみましょう!

 

Star Racing Yamaha


You may also like...