モトゴシップ|負傷欠場「下田丈」2023 AMAスーパークロス 250SXイースト開幕戦

sr141230banner

 

2月4日にテキサス州ヒューストンで開幕する 2023 AMAスーパークロス250SXイーストシリーズ参戦予定の下田丈選手に残念すぎるニュース。

練習中の転倒により鎖骨骨折…。250SXイーストシリーズ開幕戦欠場が正式に発表されました。

 

 

カワサキからリリース内、下田選手のコメント。
レース復帰に向け前向きに頑張っています。目標は250SXイーストシリーズで戦うことであり、そのために順調に調整出来てきたと思っています。残念ながら今回の転倒の影響で開幕戦を欠場することになりましたが、それでも250SXイーストシリーズが終了するまでにレース復帰して優勝することを目指しています

負傷直後のリリースということで、具体的な復帰時期に関する記載はありません。下田選手のコメントやリリース内にもシリーズ終了前までに優勝を「目標」とするとあることと、鎖骨という骨折箇所からすると、十分にスーパークロスシリーズ中の復帰の可能性はあるでしょう。

しかし、下田選手参戦の250SXイーストシリーズは、2月4日の開幕戦以降、2月18日のオークランドSXを除き(第2戦雨天順延大会)6連戦。欠場が開幕戦以降も続くことが予想されタイトル獲得が絶望的と見られる中… スーパークロスシリーズ中の復帰を見送り、5月開幕のAMAモトクロスシリーズへ復帰の照準を合わせていく可能性もゼロではないでしょう。

一日も早い回復を祈るばかりです。

 

 

そして下田選手所属のプロサーキットカワサキですが、下田選手の負傷直前に同じく250SXイーストシリーズ参戦予定のセス・ハマカーも負傷欠場が発表されていました。ジェット・レイノルズとライダー・ディフランシスコのルーキー2人も負傷中ということでライダー不在の大ピンチ。

そこで新たに発表された代役ライダーは昨年限りでAMAスーパークロスからの引退表明していたはずの大ベテラン、クリス・ブローズ。40歳!

 

モトゴシップ|カーソン・マムフォード「代役加入」プロサーキットカワサキ

先に代役として発表されている上記記事リンクにあるマムフォード加入時にもブローズの名前も上がっていたそうですが、その時は実現せず。下田選手、ハマカーの欠場で訪れた2度目のチャンスを手にして現役復帰となります。

450クラスでも250クラスでも実績を残しているライダーではありますが、表彰台登壇や優勝候補レベルのライダーではありませんでした。キャリアベストはTLDホンダに所属していた2009年の250SXウエストランキング5位。しかし、40歳の年齢が表している通り息の長い活躍をしてきたライダーでヨーロッパやオーストラリアのスーパークロスでも活躍してきた実力者。今オフシーズンに参戦していたFIMワールドスーパークロスやフランスSXでカワサキKX250を駆っており、マシンとの相性も問題ないはずです。

ファクトリーチームに代表される代役起用という欧米のレースシーンのシステムはチームにもライダーにもスポンサーにもメリットあるもので、モトゴシップとしても何度も取り上げてきたトピックで驚きはなかったのですが、ここに40歳ライダー起用となると話は別です。超ど級サプライズといえるでしょう。

ブローズが参戦する、250SXイースト開幕戦は今週末の2月4日開催ヒューストンSX。下田選手欠場は残念ですが、大ベテランがつかんだプロサーキットカワサキとの契約というビッグチャンス。その活躍に大注目です!

 

Monster Energy Kawasaki


You may also like...