モトゴシップ|ロマン・フェーブル「今季初レース出場へ」2022 ドイツGP

sr141230banner

 

GP史に刻まれる素晴らしいタイトル争いを昨シーズン繰り広げ、ランキング2位のロマン・フェーブルがMXGP 第11戦 ドイツGPに今季初出場を表明。

今季MXGPシリーズは昨年チャンピオンのジェフリー・ハーリングスとランキング2位フェーブルが負傷欠場という「主役不在感」な印象が拭えないものでしたが、シリーズ後半戦に突入したMXGPが注目を集めることとなるはずです。

 

MXGP事件簿|ロマン・フェーブル「SX参戦大クラッシュ」一部始終ビデオ

昨年の熾烈なGPタイトル争い終了後、11月に母国フランスでのスーパークロスに出場し、トリプルジャンプで大クラッシュ。映像や負傷詳細は上記記事リンク先からご確認いただけます。

右足スネの2本の骨(脛骨と腓骨)の二重骨折という診断。2022年を迎える前に新シリーズ開幕に間に合わないことはモトゴシップとして広く知られていました…。回復は思うように進まずに、骨移植の再手術を経て半年以上の療養期間の後に今季初レースを迎えることとなりました。

 

 

リリースやコメントを抄訳すると、約半年振りのライディング再開から2週間強での今季初レース出場の決断は、100%の状態ではないもののマシンのフィーリングやトレーニングの状態が良好という理由からですが、実戦のレース通してスピードを維持することは困難だろうという現実的な見通しを立てています。

シリーズ後半戦からのレース参戦ということでランキング争いとは無縁。レース参戦しながら実戦の感覚を取り戻し、シリーズ終盤戦に好調を取り戻すというプランと見るべきでしょう。

 

 

約半年振りのライディング再開から2週間強での今季初レース出場、療養期間を考えるとレース参戦までもう少し時間を掛けてもよいのではという印象受けましたが、第11戦ドイツGPの次のレースは第12戦インドネシアGP。不安もある今季初レースを慣れ親しんだヨーロッパでのレースで迎えたかったという本音も語られていました。

 

MXGP事件簿|ロマン・フェーブル「SX参戦大クラッシュ」一部始終ビデオ

K a w a s a k i  R a c i n g / B a v o   S w i j g e r s


You may also like...