MXGP事件簿|ロマン・フェーブル「SX参戦大クラッシュ」一部始終ビデオ

sr141230banner

レースビデオ|2021 フランス、パリ・スーパークロス

上記記事リンク先でも収録されていた、ロマン・フェーブルのショッキングなクラッシュシーンとその後の情報をまとめてシェア。2021 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズ 最高峰MXGPクラスで、GP史に残るタイトル争いを繰り広げたフェーブル。

惜しくもタイトル争いに破れたフェーブルでしたが、数週間後に母国フランスで開催されたスーパークロスに参戦。プラクティスでトップタイムを叩き出すスピードを披露していたのですが、悪夢がフェーブルを襲います…。

 

@ s u p e r c r o s s d e p a r i s

 

トリプルジャンプ手前の「ステップオン・ステップオフ」セクションでバランスを大きく崩し、制御不能なまま空中へ…。マシンと離れ離れとなったフェーブルは、トリプルジャンプ3個目の斜面に足から激突。

直後には大腿骨骨折の噂もありましたが、カワサキからのリリースによると、右足スネの2本の骨(脛骨と腓骨)の二重骨折という診断。翌日に手術が行われ無事に成功し、数週間の療養を経て来季への調整を開始予定という内容でした。現在は自宅療養中の姿が確認できています。

 

 

数週間という記述がリリースにありましたが、大きな骨折だけに来季開幕に向けての調整が不安視されています。というのも、MXGP 2022年シリーズは2月20日に開幕予定。手術から3ヶ月弱でどこまで回復できるかについて楽観視出来る状況ではないでしょう。

MXGPトップライダーの積極的なスーパークロス参戦を歓迎しないムードもあるなか、MXGPタイトル候補のフェーブル負傷に大きな落胆と厳しい意見もあるのが実情。「アウトドアモトクロスとスーパークロス」、「ヨーロッパとAMA」との大きな違いが顕著に現れたフェーブルの負傷と見ることも出来る大事件。

 

 

フェーブルは来季もカワサキファクトリーから引き続きのMXGPクラス参戦。しかし、ファクトリーチーム運営母体の変更が発表済みで、年始からのイタリアのサルデーニャ島でのテストも予定されているようです。どのような回復状況で新体制での来季開幕戦を迎えるのか? はたまた、開幕戦参戦が実現するのか? 今季MXGPシリーズを最後まで盛り上げた立役者の早期回復を祈るばかりです。

 

レースビデオ|2021 フランス、パリ・スーパークロス

Monster Energy Kawasaki Racing Team MXGP


You may also like...