モトゴシップ|SX新王者イーライ・トマック「負傷欠場」2022 AMAスーパークロス 最終戦

sr141230banner

 

2022 AMAスーパークロス 第16戦 デンバー、最高峰450SXクラスで最終戦を残し、地元大会で見事2度目のSXタイトルを確定させたイーライ・トマックに残念なニュース。

その新チャンピオンのトマックが、AMAスーパークロス 最終戦(第17戦) ソルトレイクシティ「欠場」正式発表!

タイトルを確定させた、第16戦 デンバーSX終了直後に左膝にダメージを負っていたことを公表したトマック。記者会見等のメディア向けに発表されたコメントをまとめると。

 

第14戦 アトランタSX

 

第14戦 アトランタSXヒートレース時のジェイソン・アンダーソンとのバトル中に膝内側側副靭帯を損傷。以後のレースは痛みにより膝に力が入らない状態でのレース参戦が続いてたとのこと。特にタイトル確定させた地元大会デンバーSX直前の1週間はライディングをせずに休養していたほどのダメージ。レース中盤以降はマシンを抑え込むことが困難でペースダウンしていたと語りました。

今季ワーストリザルトとなったフォックスボロSX(7位)、タイトル確定したデンバーSX(5位)でのポジションダウンは、タイトル獲得優先の安全策だけでなく、膝の怪我の影響もあったと知れば、納得の順位とレース運びなのでした。

 

 

今回のAMAスーパークロス最終戦のトマック欠場は、デンバーSXでのタイトル獲得直後から噂されていたもの。他にも、5月28日開幕の2022 AMAモトクロスシリーズを全欠場して、膝の治療を優先するとのモトゴシップもささやかれていました。発表されたSX最終戦欠場というのは、残念ではあるのですが、結果的にトマックのAMAモトクロス参戦を裏付けるもので、レースファンとしては前向きに捉えたい内容。

リリースでも、AMAモトクロスに100%の状態で挑む為に、膝の治療・リハビリを最優先させるとのトマックとチームの決断が記されていました。

AMAモトクロス4冠のトマック(450MX3回、250MX1回)、5度目のタイトル獲得なるか? MXGP9冠カイローリ& AMA9冠ダンジーの参戦も話題のAMAモトクロスシリーズ、大注目でしょう!

 

450SX決勝ハイライトビデオ|2022 AMAスーパークロス 第16戦 デンバー

Octopi Media


You may also like...