モトゴシップ|MotoGP 9冠 バレンティーノ・ロッシ「今季限り」引退表明

sr141230banner

 

説明不要の2輪モータースポーツ界最大のスーパースター、バレンティーノ・ロッシが「引退」表明。9度の世界王者に輝いた42歳、2021年シーズンをもって現役引退を発表となりました。

 

 

オフロードバイク界で例えるならば少々無理がありますが、ジェレミー・マクグラスやリッキー・カーマイケル、ステファン・エバーツ等の功績以上の存在といえるでしょう。圧倒的な勝ち星とタイトル数、そしてそのスポーツそのものの価値を一変させ、そのカリスマ性で業界を大きく向上させてきた影響力までをも持った、レース史を語る上で欠かすことの出来ない偉大なライダー。

 

引退表明のタイミングで公開されたMotoGP公式発バレンティーノ・ロッシのレースキャリア象徴的シーンまとめビデオをシェア。エンジョイ!

 

モトクロスやオフロードライディングも積極的にトレーニング取り入れているロッシ。モトクロス界にもリスペクトを称してきました。

 

 

今季シリーズ、引退表明時には第9戦まで終了しており、ロッシに残されたレースは9戦。ここまでのGPのキャリアを振り返ると…。

・GP出場 423戦
・今季で26シーズン目
・世界チャンピオン獲得 9回
・通算 115勝
・最高峰MotoGPクラス優勝 115回
・最高峰MotoGPクラス表彰台 199回

 

 

実績やスキルはもちろんのこと、勝負勘・勝負強さ、パファーマンス、一挙手一投足や一言一句まで多くのファンを魅了し続けてきたロッシの存在を超えるライダーは今後現れるのでしょうか?

 

引退表明は時間の問題と言われてきましたが、やはり寂しいものです。レースファンとして、これまで以上にMotoGPシーンもチェックし、ロッシの勇姿を見届けたいと思います!

 

Milagro


You may also like...