モトゴシップ|アダム・シアンサルーロ&オースティン・フォークナー「シリーズ離脱」2021 AMAスーパークロス

sr141230banner

 

3週間のインターバルを経て再開される、2021 AMAスーパークロス第13戦アトランタ1。シリーズは終盤戦を迎え、タイトル争いを含め再びヒートアップしたレースアクションに期待が集まるタイミングでカワサキから残念なニュースが発表されています。

 

最高峰450SXクラス参戦のアダム・シアンサルーロ、東西に別れて争われる250SXイーストクラス参戦のオースティン・フォークナーがこれまでに負った負傷により、AMAスーパークロスシリーズへの復帰を断念というもの。

 

AMAスーパークロス事件簿|アダム・シアンサルーロ「前転転倒負傷」@ 2021 オーランド2SX

上記記事リンク先の映像にもあるように転倒。鎖骨骨折で以後のレースは欠場が続いていました。SNS上でのコメントでは過去の鎖骨骨折時にプレートを入れており、今回もその箇所にダメージを負い、改めてプレートを入れ直す手術を行ったとのこと。ライディング再開目前ですが、レース復帰にはさらなる時間が掛かる為に5月末のAMAモトクロスシリーズ開幕戦に照準を合わせるとのこと。

 

 

450ルーキーとして挑んだ昨シーズンも今年同様に、AMAスーパークロスでは負傷により「8戦のみ」の参戦。AMAモトクロス250MX王者、カワサキファクトリーライダーとしては非常に残念な負傷が続いています。今季は開幕直前に腕の神経に影響する箇所を緊急手術。調整不足のままシーズンスタート。その影響もあったのか? 1度の表彰台はあるもののシアンサルーロらしさを発揮できないまま今季AMAスーパークロスから姿を消すことに。アウトドアでの活躍に期待しましょう。

 

 

お次は、250クラス「無冠の帝王的」存在のフォークナー。これで3年連続してスーパークロス期間中に負傷という残念すぎる事実…。好調時のキレッキレなライディングを知る者にとっては信じられないのですが、これも勝負の世界の厳しさ…。

ヤバすぎるスキル|プロサーキットカワサキ「下田・フォークナー・マカドゥー」アウトドアライディング

フォークナーに関しては、1ヶ月ほど前からライディングを再開。チームメイトの下田丈選手とのライディングビデオは上記記事リンク先から確認できます。

 

 

シアンサルーロと同じ鎖骨骨折のフォークナー。負傷したのが第3戦ヒューストン3SXプラクティス時という1月の開幕直後ということもあり、5月末のAMAモトクロス開幕戦には問題なく出場出来そう。AMAモトクロス過去2シーズンを負傷により全欠場しているフォークナーとしては久々のアウトドアでのレースとなります。

 

フォークナーのシリーズ離脱確定により、250SXイーストシリーズ参戦プロサーキットカワサキチームは引き続き、下田丈選手のみが参戦となるでしょう。

 

 

フォークナーに関しては気になるモトゴシップの存在も。来季は450ステップアップ説…。今回の負傷によって250無冠のままステップアップするのか? という点もありますが果たして。しかし、既に来季から複数年契約でカワサキファクトリーから450クラス参戦の情報を入手して〼

 

一方で、燃え尽き症候群が囁かれるトマックの契約更新説もあり、残留のシアンサルーロも含めて来季のカワサキファクトリーは最大3名体制となる可能性も?

 

フォークナーほどの逸材であれば、他メーカーからも引く手あまたなはず。個人的には250タイトル獲得してから、満を持しての450ステップアップが見たかったのですが…。フォークナーの去就には今後も注目です。

 

AMAスーパークロス事件簿|アダム・シアンサルーロ「前転転倒負傷」@ 2021 オーランド2SX

Octopi Media


You may also like...