えかきやたま「たまMoto」2016 全日本モトクロス選手権 第5戦 神戸大会 予選レポート

sr141230banner

 

「たまMoto」土曜日恒例、予選で活躍したライダーにコメントいただいてきましたー!

 

IA1予選2位小島庸平選手とIA2予選B組2位の竹中純矢選手

IA1予選2位小島庸平選手とIA2予選B組2位の竹中純矢選手

 

■ IA1予選2位 小島庸平選手

たま:予選の感想を

小 島:そうですね、スタートが課題だったんですがいろいろやってきて克服できたかのかな?今回はスタートをうまく決められて3番で出たんですよね。そこから 2番になって前の選手の後ろをついていってたんですけどちょっとミスっちゃって…。まあ、でも、勝負は明日なんで。今日はぼちぼち(笑)調子は全然悪く ないし明日にむけてはいいイメージで行けそうなんで。

たま:去年勝ってるしね?

小島:そうっすね!とりあえず自分の走りをします。「勝ち」とか言ってると焦っちゃうんで。とにかく自分の走りを。

たま:メンタルがね?

小 島:メンタルって言うか「勝たなきゃいけない」とか思っちゃうと僕の場合どうしても「性格」が前に出ちゃうんで(笑)。よくねメンタル(が弱点)って言 われるんだけど僕の場合メンタルじゃないと思うんですよ。だって、僕、状況が悪いときのほうが成績いいじゃないですか。調子が悪いとか怪我してる時のほう が結果が出てる。だからね「メンタル」は「強い」んだよね。じゃなくて「前に」「自分が」出ちゃうからダメなんだと思うんですよ。

たま:「われがわれが」の「われが」って言った瞬間にダメなんだ?

小島:そうそうそう!!だからね、ほんといっぺん滝に打たれてきたほうがいいんじゃないかなって自分でも思います(笑)。

たま:こないだもそんな話を聞いたような(笑)

小島:そうそう。だからね、明日は「滝に打たれる様な気持ちでがんばります!」って。わかりやすいでしょ?

たま:わっかんないよ!!!!(笑)

 

 

■ IA2予選B組2位 竹中純矢選手

たま:今回は予選2位でした。

竹中:そうでしたね、2位でしたねー

たま:岡野選手が速かったですもんね。

竹中:そうですねー、タイム見たんですけど岡野選手はずーっとブレずに走ってました。

たま:竹中選手はどうなのかしら?

竹中:僕は(タイム)バラッバラっす(笑)もうね、ワンミスで2秒落ちとか。

たま:このコースはスタート勝負なだけじゃなくて安定して走らないと…

竹中:だめですね。でも、スタート出られないと話にならないんですよ。450もそうだったじゃないですか。コースに砂入れてあって1本ラインだからブロックされちゃうと抜けないっていう。でもまあ、スタート出られたのでよかったです。 明日はスタート出て、ミスらないように、暑さに負けないように!それが一番ですね『暑さに負けないように!』(大事な事なので2度おっしゃいました)

たま:暑さ対策は?

竹中:水しかのんでないですね。今週ずっと…水分補給だけ気をつけてて…でも、昨日まで関東って寒くなかったですか?めちゃくちゃ寒かったですよね。金曜日に会場ついてびっくりしましたもん。なにこの暑さ死ぬわ!って

たま:明日の抱負を

竹中:まぁ、このコース苦手っちゃ苦手なんですけどね、ジャンプも多いんで。とりあえず怪我なくこの先に繋がるレースをできればなと思っています。

 

 

sr160702ekakiyatama1

IA2予選A組1位の田中雅巳選手と惜しくも2位の古賀太基選手

 

■IA2予選A組1位 田中雅己選手

たま:田中さん、やっと予選1位です。

田中:予選と言えどもやっぱ一番はいいっすね!

たま:かなり後半追い上げておられましたが?

田中:うーん。攻めないように走ったら上手く行きましたね。

たま:その割には最終ラップの追い上げはかなり攻めているように見えましたが?

田中:そうですね。レース勘が戻ったのもありますし、乗り方がだいぶ戻ってきたんでそれがうまいこと噛み合いましたかね、今日は。

たま:アウトのラインやバンクを使って走っていた印象でしたが。

田中:そうですね。けっこうコース荒れてたんですけどいいカンジで乗れました。

たま:明日は?

田中:今日ちょっとスタート出られなかったんで。明日はスタート決めて。

たま:珍しく、スタートが2番手、3番手でしたね。

田中:クラッチが滑ってたんですよ。それであんだけ出れたら上等ですね。

たま:じゃあ明日は…

田中:僕、口に出しちゃうとダメなタイプなんで(笑)まあ、大会を盛り上げられたらいいですね。地元なので応援お願いします!こんだけロケーションのいいコースはないと思うので、ぜひ、会場まで足を運んで「田中雅己の復活の姿」を観に来て下さい。

(註:田中選手は6月頭の広島大会、ラムソンジャンプ着地付近で転倒、腎臓出血の重症を負ったが月末の菅生大会に出場。万全の体調ではなかったものの総合7位の成績を残した。今大会は体調万全で走れるようになった実質的な復帰戦)

 

 

■ IA2予選A組2位 古賀太基選手

たま:能塚選手と空中接触しちゃったって聞いたんですけど

古賀:そうですね。最初の5連ジャンプの2個めの2連ジャンプで接触しちゃったんですけど。僕も抜かれたくはないんでインを押さえた結果、ちょっと接触っ て言うカンジになっちゃったんです。そんなに激しく当たったっていうわけではないので、僕は大丈夫だったんですけど…。

たま:なるほど。それでその後トップを走っていたら後ろに113番(田中雅己選手)が来ちゃった?

古賀:はい。

たま:焦った?

古賀:…っていうよりは、事前練習でちょっと足を痛めてしまって…。その後一週間くらいは何も出来ずに歩く事が精一杯で。やっとバイクに乗り始めたのが今週の火曜、水曜くらいで1〜2時間やっと乗れたくらいなんです。自分的には、練習時間が少なかった割には乗れてたかなと思ってます。

たま:フープスが速かったですね

古賀:いや、能塚くんのほうが…

たま:いやいや古賀君速かったですよ

古賀:そうですか?まあフープスは事前練習来たんで。

たま:去年もフープスは速かった印象なんですが

古賀:去年は遅かったですよ?(笑)

たま:そうですか??じゃあ、今年は速いということで。

古賀:明日はまずスタート出ます。スタート出る事ができないとなかなか前に出ることができないんで、スタートに集中してリズム良く走れば勝てると思うん で。明日は自分のペースつくって明日こそはチェッカーまでトップで走り切ります!!

 

sr160702ekakiyatama2

古賀選手のチームNRTにて。予選の動画に見入る古賀選手。後ろからこっそり覗く田中雅巳選手

 

 

IA2予選B組ぶっちぎり1位の岡野聖選手

IA2予選B組ぶっちぎり1位の岡野聖選手

 

■IA2予選B組1位 岡野聖選手

たま:岡野さん、初の「予選1位での、このコーナー」なんですが…

岡野:そうですね。ずっと2位でしたから。

たま:どうでした?

岡野:まあ、スタートからトップで。予選のスタート、トップで出られたのが初めてやったかもしれないですね。スタートはここまでよかったことないんで。今回は1コーナーの立ち上がりトップでそのまま行けましたね。

たま:岡野さんもフープス速かったですね。

岡野:そうですか?あれやったらもっと行けますね。

たま:そうなの?!

岡野:予選のフープスはミスしてたんです。ほんとはもっと行けました。

たま:予選の速さを見る限り岡野選手このコースも勝てるんじゃないかと思ったんですけど。

岡野:いやあ?10分しか走ってないんでなんとも。レースはあと20分あるし。あのままのタイムで30分走りきれば行けるかもしれないですね。

たま:タイムすごく良かったって聞きました

岡野:あ、でも予選タイムはそんなによくないですよ。A組のほうが速かったし。練習走行のタイムは一番でしたね。まあでも余力はもうちょっとあるし、もう少し攻めて走ればタイムは上がると思います。

たま:スーパークロス的なコースは得意ですもんね。

岡野:そうですね。僕はジャンプでリズムをつくってタイムを上げて行く方なんで。それが明日もうまいこといけば。いい結果に繋がると思います。

たま:緊張してます?

岡野:してないですね。何のプレッシャーもないんで。

たま:じゃ、(優勝)行けますね!

岡野:はい、行きます!!

 

なぜかこちらにも乱入の小島庸平先輩と岡野選手

なぜかこちらにも乱入の小島庸平先輩と岡野選手

 

 

IA1予選ぶっちぎり1位平田優選手

IA1予選ぶっちぎり1位平田優選手

 

■IA2予選1位 平田優選手

たま:予選1番で!

平田:こういう時もあるかなーーって、なんで今日なのかなーって思いながら走ってました。(笑)

たま:今日じゃ嫌だったんですか?

平田:決勝だったらよかったなーって。

たま:ああ!!でも、スタート、パーンっと出られて。

平田:そうなんですよね。だから3周目くらいから「なんで今日なのかな?こういう展開が…」って「あー、明日だったらよかったなー」って思いながら走ってました(笑)

たま:でも明日も同じ展開になるかもしれない

平田:そうですね。明日もしっかりスタート決めて。

たま:スタート出られると楽ですよね

平田:楽ですねー、特にこのコースは狭いしラインも少ないんで。出ないと苦しいかなーって。暑いし、30分あるからがんばります!

たま:暑さは大丈夫そう?

平田:今日くらいだったらいいですね。違う、今日みたいな展開だったら暑くても全然関係ないからいいですね。

たま:予選は、暑さ厳しかったですか?

平田:あ、でも夕方だったんで全然厳しくなかったですよ。

たま:てことは明日、ヒート1のほうがしんどいんでしょうか?

平田:そうでしょうね。今日も公式練習の1発目のときはけっこう暑かったですから。だんだん夕方になるにつれ風も強くなってきましたしこれぐらいなら平気かなって思いました。

たま:じゃあ、明日はまずスタートを出て…

平田:そうですね。スタート出たら後はもう転ばないようにそーっと走って…

たま:そーっと走るんだ?(笑)

平田:そうですよ。危ないから(笑)

【車のクラクション/ヤマハテント前を通るレンタカー】

たま:誰??

平田:熱田さんですね(笑)フリー走行走らないで余裕ぶっこいてるから(笑) (註:熱田選手は2度目のフリー走行を走らず。熱田選手なりのペース配分だったと推察されますが、結果、予選順位は5位)

 

 

おまけ。成田選手に予選の感想伺おうとしたら「1番じゃないから言いたくない!笑」とおっしゃるので、じゃあ言いたくない顔してくださいとお願いしたらこんな顔してくれました。「明日はがんばりますから」とのこと。成田選手ありがとうございました(^-^)

おまけ。成田選手に予選の感想伺おうとしたら「1番じゃないから言いたくない!笑」とおっしゃるので、じゃあ言いたくない顔してくださいとお願いしたらこんな顔してくれました。「明日はがんばりますから」とのこと。成田選手ありがとうございました(^-^)

 

 

 


You may also like...