モトゴシップ|2020 AMAモトクロス 第2戦 ワシューガル「中止」&代替開催地発表

sr141230banner

レースビデオ&リザルト|2020 AMAモトクロス 開幕戦 ロレッタ・リン

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、当初のスケジュールから3ヶ月遅れのシリーズ開幕となったばかりの 2020 AMAモトクロスシリーズ。そのタイミングで、翌週に控えていた第2戦 ワシューガル大会の「中止」と「代替開催地」も併せて発表されました。

 

リリース抄訳、まとめると第2戦 ワシューガル大会中止の理由は、再びアメリカで感染拡大の波が広がっている新型コロナウィルスによるもの。主催者やシリーズ運営陣は開催地のあるワシントン州のガイドラインに準拠してレース開催を決定・準備を進めてきましたが、新たなガイドラインの変更により大会関係者の安全確保・大会運営が不可能という判断に至ったとのこと。

 

 

代替開催に関しては、ワシューガル大会中止の判断を受けて開幕戦の地、ロレッタ・リンでシリーズ運営陣とメーカー・チームやスポンサー等の承認を経て、開幕戦に続いて第2戦もロレッタ・リンでの連戦が決定という経緯となっています。

 

ワシューガル中止決定の翌日には開催日程を変更することなく、第2戦もロレッタ・リンで開催を決定する驚愕のスピード感。レースがエンターテイメント、興行として成立しているから実現できたのでしょう。ここでもUSモトクロスシーンの「モト文化度」の高さ、羨ましい限りです。

 

 

モトゴシップ的には、今後もレースカレンダーに関して変更の可能性がゼロとは言い切れない状況の模様。特に最終戦フォックスレースウェイ所在地のカリフォルニア州ではアメリカ国内で累計感染者60万人を超えたばかり…。

 

全9戦が予定されているAMAモトクロスシリーズ開幕はホントに嬉しいニュースなのですが、果たしてレースカレンダー通りにシリーズ開催出来るのでしょうか?

 

2021年には再び、ワシューガルでのAMAモトクロス開催に取り組む旨もリリースに記されていました。

 

モトゴシップ|「全9戦発表」2020 AMAモトクロスレースカレンダー
レースビデオ&リザルト|2020 AMAモトクロス 開幕戦 ロレッタ・リン

Octopi Media


You may also like...