モトゴシップ|国別対抗戦「2020 モトクロス・オブ・ネイションズ」中止

sr141230banner

モトゴシップ|「サプライズ感アリ」2020 MXGP 8月再開「新レースカレンダー発表」

世界的な感染拡大・第二波が危惧される新型コロナウイルスの影響により、2020 FIMモトクロス世界選手権 MXGPシリーズは開催延期・中断期間中。

 

シリーズ全20戦・ネイションズ開催を維持しようと度重なるレースカレンダー変更を行ってきたMXGPシリーズオーガナイザーから、ネイションズ中止と新たなレースカレンダーが発表となりました!

 

 

9月26, 27日に予定されていた国別対抗戦「モトクロス・オブ・ネイションズ」の中止が遂に発表へ…。先のモトゴシップでもお伝えしてきましたが、改めて経緯とリリース内容をまとめます。まず新型コロナウイルス感染拡大によりフランス政府の大規模イベント制限を受け、開催地をフランスからイギリスへの変更。この発表と前後して感染予防や各国政府の渡航制限により、アメリカ代表を始めとする欧州ヨーロッパ圏外の国からの参戦辞退の発表・情報が主催者に届けられたとのこと。コロナ禍でのモトクロスのオリンピックと称される世界最高峰イベント「モトクロス・オブ・ネイションズ」開催は不可という判断が下されたという記載がリリースにありました。

 

主催者は参戦国減少の状況下でもネイションズを開催しようと、ネイションズでのポイントをMXGPシリーズに反映させる「ネイションズ&GP共催」プランも発表されていましたが、複雑で分かり難いレギュレーションは、やはり少々無理があったようで混乱を呼んでいました…。

大前提として、新型コロナウイルス感染予防を開催予定国との連携やガイドラインに従い、今後も変更の可能性があるのはこれまで通り。リリースからの多くの注目点は以下にまとめました。

 

ネイションズ中止により、空いた9月27日のネイションズ開催日程ですが「9月30日」にイタリア、マントバでのレースが組み込まれ、当初から予定されていた「10月4日」ロンバルディアGPとの「同会場2連戦」が新たに組み込まれました。これにより「9月16日」イタリアGPから、2会場2連戦のイタリア4連戦が実現。2020年シリーズはイタリアで5戦開催ということに。

 

最大で全18戦となるシリーズ。イタリア5戦・ラトビア3戦・ベルギー3戦を含む異例のレースカレンダー。ロシアGPとポルトガルGP開催は依然調整中… モトゴシップ的には新たに中止もしくは開催地変更となる大会の情報もありますが果たして…?

 

ネイションズ中止のニュース、世界のコロナウィルス感染拡大の現状を知れば知るほど開催が厳しいのは多くの方も予想出来ていたことだと思います。非常に残念ですし、主催者も苦渋の決断だったはず。2021年の通常開催に期待することにしましょう。

 

MCH Photo


You may also like...