ヤバすぎるスキル|グレンヘレン名物「特大ジャンプ」2018年バージョン

sr141230banner

【追記有〼】

2018 AMAモトクロス 第2戦 グレンヘレン開催直前、あるジャンプが大きな話題を集めています。

 

AMAモトクロス大会に向けて新たにレイアウトされたビッグジャンプ。まずは驚愕の飛びっぷりをチェックして下さい。エンジョイ!

 

 

無重力級のブッ飛び感!! 特大ジャンプが2回連続で続くというライダー泣かせのビッグジャンプ。

 

近年のAMAモトクロス開催時のグレンヘレンでは、約50メートルの飛距離を時速110キロで飛んでいくような驚愕ジャンプセクションがレイアウトされてきており、話題を集める反面、ライダー側からは危険と声が上がってきました。

 

2018 AMAモトクロス 開幕戦 ハングタウン、レース終了後の記者会見でも、この特大ジャンプの話題に。450MX、250MX両クラス表彰台登壇ライダー達は上記ビデオを見て、危険度を指摘し、ジャンプ形状変更の要望をコメントする事態となっています。

 

 

代表的な意見としては「30分を越えるレースの中、40名のライダー達が荒れたコンディションでバトルを展開しながら飛んでいくジャンプとしては危険すぎる」というもの。

 

主催者の興行的な観点やレースファンとしては、基本的にビッグジャンプは大歓迎。これぞモトクロスといった迫力と興奮はたまりません。とはいえ、ライダー目線からすると危険を指摘することにも納得。世界最高峰ライダー達が揃って指摘する事態は無視できないでしょう。

 

レース開催時には、この騒動を受けて、ジャンプ形状がより安全に配慮されたものになるのではとの情報もありますが、果たして?

 

【追記】

AMAモトクロス開催時には、上記ビデオとは異なり、高さが出ない安全に配慮されたジャンプ形状に変更されレースは行われました。ということで、上記ビデオの飛びっぷりは幻のジャンプということに…

 

ヤバすぎるスキル!ケン・ロクスン時速110キロオーバー特大トリプルステップアップをデータで可視化
AMAモトクロス事件簿!40メートル超級の特大ジャンプで大クラッシュ@グレンヘレン
ヤバすぎるスキル|驚愕!グレンヘレン名物「特大トリプル・ステップアップ・ジャンプ」


You may also like...