MXGP事件簿|まさかの瞬間「ゲートが倒れない…」ジェフリー・ハーリングス

sr141230banner

 

 

2017 FIMモトクロス世界選手権 MXGP 第9戦 フランスGPでジェフリー・ハーリングス(KTM)を襲ったまさかのハプニング!

 

ライダーだけに限らず、会場にいる誰もが緊張と興奮する瞬間が「スタート」。世界最高峰シリーズでもこんなことが…

 

エンジョイ!

 

Jeffrey Herlingsさん(@jeffrey_herlings84)がシェアした投稿

 

「倒れないんか〜いっ!」というハーリングスの心のツッコミが聞こえそうな瞬間。ゲート倒れず…

 

レース中で最もライダーが一点のみに集中するスターティングゲート。通常通り倒れると完全に思い込んでいるゲートが倒れないことにさすがのハーリングスも一瞬パニック状態だったことは容易に想像できます。

 

予選レースでのハプニングだったのですが、ハーリングスのフライングではなく、何かしらの不具合によりゲートが倒れなかったとの判断が下され、赤旗提示後に再スタートとなりました。再スタート時も同グリッドとなった2度目スタート時のハーリングスの心境「疑心感」想像に難くありません。

 

スターティングゲートの不具合、今回のように完全に故障であるもの以外にも一度倒れたゲートが反動で跳ね上がるものも含め、世界のレースシーンでのスタートハプニング、プロアマ問わず目にする機会が増えてきました。ネットやSNSの発展というよりも、誰もがスマホで写真やビデオが気軽に撮れるということが要因とみるべきでしょう。

 

集中度が高いことに比例して、ハプニング時の精神的影響も大きいはずですので、スタート時のトラブルはご勘弁願いたいですね。

 

 


You may also like...