えかきやたま「たまモト」|2017 全日本モトクロス選手権 開幕戦 九州大会 @ HSR九州


 

 

えかきやたまさんによる、全日本モトクロス選手権 予選日の注目・活躍したライダー達のレース会場からのコメントをお届けする「たまモト」。2017年シーズンも、たまさんだからこそ引き出せる予選レース直後のライダー達のリアルなコメント&情報満載です。エンジョイ!

 

 

  • IA2予選A組1位 小川孝平

たま:予選トップでした。

小川:はい。

たま:スタート出れた?

小川:スタート出れましたね。隣の(横澤)拓夢がちょっと横に逸れてたんで「ラッキー!」って思って、僕もそのまま被せて行って1コーナーでニュージーランドのハドリーナイトでしたっけ?(/#777/うず潮レーシング)彼がホールショット気味に1コーナーに入って行ったんですけど、そこをスパッと抜いてそのまま1位でした。

たま:ずっと淡々と乗ってましたね

小川:予選、そんなに本気で走る必要ないんで。

たま:明日も行けそう?

小川:明日もばっちりです。

たま:ところでシーズンオフはなにしてました?

小川:シーズンオフはHMJさんでアメリカに行かせてもらって。(横澤)拓夢と(古賀)太基といっしょに合宿してきました。

たま:じゃあその成果が出たのがこの予選だったんですね、古賀君とふたり…

小川:そうっすねー!拓夢はどこいっちゃったんでしょうね(笑)拓夢ももうちょっとね…いや大丈夫です。拓夢は明日アピールしてくれると思うんで。僕は今日ので終わりです(笑)

たま:明日はもういいんだ?(笑)

小川:明日は太基と拓夢、ふたりにまかせて僕は後ろの方をちょろちょろっと走ってると思います(笑)

 

真顔で面白いことを言う小川くん。 写真撮りますよってカメラむけてもなかなか目線をくれずにふざけてみせるシャイボーイですがさいごにガッツポーズ!って言ったら可愛い顔に…(笑)

 

 

 

  • IA2予選B組1位 古賀太基

たま:予選がんばりましたね

古賀:はい、トップ通過でした。

たま:最後に抜きましたよね?

古賀:はい!手応えばばっちりですね。なので明日は…。今日はスタートをちょっとミスって最初出遅れてたんで明日はそこを修正して、スタートからトップに立てればもっといいペースで走れると思うんでそれが明日の課題ですね。

たま:さっき小川君にアメリカ合宿の話を聞いて、古賀君、小川君,横澤君の3人で行って、今日の予選でその中の2人が速かったねって話になって小川君が「拓夢はどこいったんでしょうね?」って(笑)

古賀:ははは…

たま:どうでした?アメリカ合宿面白かったですか?

古賀:最高の環境でいい練習が出来ましたね。行ってたのは1ヶ月ちょっと…5週間ですかね。

たま:やはりシーズンオフにアメリカに行って良い環境で走り込んでこれたことは開幕の時の調子の良さに繋がるものなんですか?

古賀:そうですね。僕はどちらかというと走りよりもメンタルとかトレーニングとかのほうを強化するというか…中心にやっていて、そこがかなり充実してやれたので今年はすごくいい状態で開幕に臨めてると思います。

たま:じゃあ、今年はイケますね?

古賀:はい!もちろんチャンピオン狙って。

たま:開幕前の噂で、今年のIA2チャンピオンは渡辺(祐介)君か古賀君って言う声が多かったんですよ。

古賀:ほんとですか?

たま:ここはもう…

古賀:はい!もちろんです!がんばります!

 

1ばーん!でにっこりの後、今年のオリジナルステッカーを見せてくれた古賀君。ちびキャラがかわいいのでこちらも手にしてもらってぱちり!枚数は少ないそうですがテントに行って古賀君におねだりしたらもらえるそうですよ。古賀君のファンはぜひともゲットしてください。

 

 

  • IA2予選番外編 横澤拓夢

小川君、古賀君の話題に出たのでもうひとりのアメリカ合宿組横澤君にもお話を聞きました。

たま:さっき小川君にインタビューしたら「一緒にアメリカ合宿行った中で僕と太基は予選トップだったのに拓夢はどうしたんでしょうね?でもきっと明日は活躍してくれると思いますよ」って言ってたのでここは横澤君にも一言コメントを(笑)

横澤:予選はちょっともう…(苦笑)スタートを出遅れちゃったんですけど、まあ、するするっと上がって来れて…そしたらなんか転んでるライダーがいてその人が起き上がった所にちょうど僕が行ってしまってぶつかっちゃってコースアウトしちゃったんです。タイミングが悪かったですね。そんなわけであの順位だったんですけど、調子が悪いわけではないし、ちょっと今日はついてなかったかなと。

たま:じゃあこの悔しさは明日にぶつける?

横澤:ぶつけないとやってらんないっすねもう!!(笑)早く明日走ってストレスを発散したいです!!

たま:その意気でがんばって!

横澤:はい!

 

…そいうわけで「今日は悔しくてがっかりでした」の顔を撮らせてくれた横澤君。明日は「やったー!」の笑顔を見せてくださいね。

 

 

 

  • IA2予選A組2位 北原哲岳

たま:今日の予選がよかった人ということで…

北原:おお!ついに僕のところにもやってきましたね!(嬉)

たま:念願の(笑)では予選を振り返って…

北原:そうですねまずはスタートが決まったんで、後ろから岡野君のプッシュもあったんですけど、とりあえず自分の走りを心がけて淡々と走ったカンジで。ホントはもう少し前に追いつけたらよかったんですけど予選なので無理しすぎず。明日の決勝はスタート出てまずは自分のベストリザルト狙うくらいの気持ちで自分の走りができればな、と思います。

たま:ベストリザルトは何位なんですか?

北原:7位なんです。入賞したことないんです。

たま:えぇ?!そうでしたっけ?!!

北原:そうなんです。僕ね、IBから表彰台はないし入賞もないんです。

たま:そっかー、じゃあ入賞したいよね

北原:そりゃそうですよね。

 

#ここでチーム八尾カワサキの田中教世監督が背後からこっそり登場。

 

たま:教世さん、後輩の北原君はどうですか?

教世:いやいや、シーズンオフから絶好調だったんで行ってくれると思ってました(笑)だから明日はもっと行ってくれると思います。あはは。

北原:違うチームなんですけど秘密のラインを教えてくれるはずなんで…

教世:今からちょっと見てくるよ(…と退場)

 

たま:じゃあ、明日もそんなカンジで

北原:はいDO MY BESTでがんばります。スタート決めて。

たま:そういえば北原君の出身は…

北原:福岡です!

たま:ということは地元に近い?

北原:このコース自体は昔からよく来てたんですけどね。ただね、僕が神戸に行った年にここフル改装しちゃったから、コースが丸ごと変わっちゃっててん(苦笑)

たま:あ!そっか!!でも、地元だから応援に来て下さる方も多いんじゃない?

北原:そうですね九州の人達がいっぱい来てくれてるのでそれも走るパワーになってるんで、明日はがんばって目立つ走りをしますので応援お願いします!

 

Kawasakiのカタログのモデルも勤めた若手のイケメン君。初のニューモト登場に緊張したのかちょっと表情が硬いよ?…と指摘したらほっぺたぱしぱしした後ににっこりいい笑顔になりました。さすが!

 

 

  • IA2予選A組3位 岡野聖

たま:すっかりここの常連になりましたが(笑)

岡野:え?3位でもやってもらえるんですか?(笑)

たま:岡野王子はファンからの要望が多いので(笑)さて、今日は思ったより前に出ませんでしたが

岡野:いや、まあまあ普通ですよあれでも。別に調子も悪くないです。…あ、スタートは悪かったですけど。

たま:3位を淡々と走ってましたね。

岡野:そうですね。そこまで無理してもしかたないんで。とりあえずは予選の10分間、ラインを見ながら明日のことも考えながら走りました。

たま:すっかりベテランな…

岡野:すっかりっていうか、とっくにベテランですよもう〜(笑)気づいたらIA2で一番長いですもんね。たぶん僕だけですよね。

たま:あ、そっか。もうひとりのベテラン(田中雅己)がIA1に上がっちゃったから(笑)

岡野:ね。だから、ひとりで若手を相手にがんばってます。

たま:シーズンオフはどうしてましたか?

岡野:シーズンオフはずっと乗ってましたね。今年はアメリカにも行かず…っていうか行く暇もなく忙しかったんで日本でやれることをやってました。特に怪我もないしもすこしマシンが合えば…レース重ねる毎にもっともっとよくなって行くと思うんで。あとはね、レースは走ってみないとわからないこともあるんで…

たま:じゃあ、まずは明日、1勝を?

岡野:はい!勝ちたいですね!!

 

昨年は「なかなかかっこよく撮ってもらえない」と写真写りの悪さを気にしていた岡野選手ですが今年は笑顔もばっちり。「写真の撮られ方も慣れてきたね」と言ったら「そうですかね、イケメンとか言われてもあんまよくわかんないですよ」と…それは謙遜?(笑)

 

 

小柄ながら元気のいい走りの植田君。若手だ若手だと思っていたらいつのまにかIA2の中堅ライダーになってました。今年注目の八尾カワサキの一員、ぜひ注目してください。

 

  • IA2予選B組3位 植田翔太

たま:予選3位でしたがどうでしたか?

植田:けっこう最初はペース乗り切れなくて前のライダーを抜けずに2周3周してしまったんですけど途中から自分のペースが掴めてきてジャンプも飛べたりしたんでペースがあがってきて。でも、前とすごく離れてしまったんでそこはまだまだ改善の余地ありかなと思いますね。

たま:渡辺祐介君、古賀太基君の後に…

植田:ずっと笠原氷河君が走ってたんですよね。で、ラストラップの最終コーナーで抜きましたね。けっこう離れてたんですけど、ペース的には行けるかなと企んでました。

たま:先輩の余裕で?

植田:いやいやいや(笑)まあ、明日は5位くらいを狙ってちょっと表彰台を意識して走ろうかなと思います。で、ホールショットですね。

たま:スタートいいもんね!

植田:はい。今日はナベスケ(渡辺祐介)君,スタートが上手だったんで…でも、僕も毎戦ホールショット狙えるようにがんばります!

 

 

  • IA1予選1位 成田亮

たま:成田さん、予選の感想を!

成田:僕、今日はあんまり調子良くなかったんですよ!

たま:それだけ?もうちょい!

成田:僕の新しいバイクは調子良かったんで勝てました!

 

と言いながら「新しいバイクは調子よかった」をゼスチャーで表現してくれた成田君。じつはご機嫌だったのでしょうか?勝者は多くを語らないんですね(笑)

 

 

 

  • IA1予選2位 山本鯨

たま:このコーナーで鯨君に話を聞く日が来ました(笑)

山本:2番なのに?

たま:3番までなの。

山本:あ、そうなんですか!

たま:今日の予選の様子を今日中にアップして明日観に来てくれるお客さんに「楽しみだな」って思ってほしくて始めたコーナーなので、明日が楽しみになるようなお話をお願いします。

山本:わかりました(笑)

たま:じゃ、今日の感想を。

山本:2番でしたっっ!!

たま:(笑)知ってます。自分の走りはどうでしたか?

山本:走りも2番でした。いろんなことが重なって、そんなにいいレースってことではなかったんですけど、自分が出来る事はやったし怪我もしてないし転倒もしてないし、まあ、明日に繋がる1日になったし。久々に返ってきて1シーズン戦う全日本の開幕の予選としてはまあまあ上出来かなと思います。

たま:100点満点で何点くらい?

山本:えーー90点!

たま:おお、90点!

山本:高い?!高いっすね(笑)

たま:自分で言ったんじゃないですか(笑)MXGPから戻ってこられてHRCに入って…このコース(HSR)はけっこう走られたんじゃないですか?

山本:そうですね。ホンダのホームコースってこともあるしけっこう乗ってますね。

たま:乗り馴れてる?

山本:はい!

たま:じゃあ、明日も行けますか?

山本:明日も全力でやる事は変わらないんで。みんなそうだと思うんですけどシーズンオフに全力でやってきたんでそれを信じてやるだけです。明日は楽しいレースになると思うんでぜひ応援して下さい。(マイクに顔を近づけて)ゼッケン400番です!!久々なんで!忘れないで下さい!!(笑)

 

 

本家?たまモトでは初の写真ということでまずは真面目にパシャリ!「なんか楽しいカンジでもう1枚!」という無茶ぶりに手にしていたおやつのバナナをほっぺにくっつけてにやり。ヨーロッパ帰りでちょっとコワモテになったと思ってたけど実はお茶目な鯨くんでした。久しぶりの全日本と言ってたけど相変わらず沢山のファンに囲まれていました。皆、鯨君の帰りを待ってたんだねえ。

 

 

 

 

  • IA1予選3位 小方誠

たま:予選の感想と明日の抱負を

小方:えーーーーーっと…絶好調なんで観にきてくださいっっ!(笑)

たま:いきなりまとめましたね(笑)

小方:応援してくださーい(笑)

たま:ファクトリー(カワサキ)に入って。

小方:そうですね、ファクトリーに入ってバイクも更に良くなって自分の実力をちゃんと出し切れるようにもなってるし、体制もすごくいい体制でチーム一丸となってレースに向かって準備してきてチームの雰囲気もいいんで、今年シリーズチャンピオンとれるんじゃないかな?って思っています。なので、第一戦、コンディションはこんな難しいコンディションなんですけどしっかり走っていい結果に繋げたいと思います…ので応援よろしくお願いします!いい走りを見せるので!!

 

小方まこちんといえば完璧なまこちんスマイル、というわけでにっこりVサイン。でも実は片手にはおやつで食べたバナナの皮を持ってましたー(笑)

 

 

IA2予選B組1位の渡辺祐介選手はつかまえられず残念…

 

 

IA1, IA2 予選速報|2017 全日本モトクロス選手権 開幕戦 九州大会 @ HSR九州
モトゴシップ|MXGP イブジェニー・ボブリシェフ全日本MX開幕戦デモ走行
レース事前情報|2017 全日本モトクロス選手権 開幕戦 九州大会@HSR九州


You may also like...